心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オカトラノオ (丘虎の尾)

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 12

                    星形の美しいオカトラノオの花が咲き始めています

                          白い小さな花は綺麗に並んで

                           優雅に枝垂れた長い花穂

                     沢からの風に白い花が一斉に揺れています



画像

                        オカトラノオ《丘虎の尾》(サクラソウ科)
画像

                          花穂には真っ白い花が綺麗に並んで
画像



                   オオバウマノスズクサ《大葉馬の鈴草》(ウマノスズクサ科)
画像

                 大きな葉の下に不思議な形の蕾、花は管楽器のサキソフォンのよう
画像
画像



                          ホタルブクロ《蛍袋》(キキョウ科)
画像


                         アカショウマ《赤升麻》(ユキノシタ科)
画像


               ピンクの可愛い花を咲かせていたナワシロイチゴに、赤い果実が

                                       ナワシロイチゴ《苗代苺》(バラ科)
画像
画像


        コナスビの黄色の花は、オカトラノオと同じサクラソウ科、以前に見つけた丸い果実

                                         コナスビ《小茄子》(サクラソウ科)
画像
画像


                    小さな小さな花を咲かせていたニワトコ、もう赤い実がいっぱい

                                        ニワトコ《接骨木》(レンプクソウ科)
画像
画像



                              ヤブジラミ《藪虱》(セリ科)
画像


                          ノハラナデシコ《野原撫子》(ナデシコ科)
画像



             サルトリイバラ(雌花)                     サルトリイバラ(雄花)
画像
画像

                         サルトリイバラ《猿摂茨》(サルトリイバラ科)
画像

 
                          沢は爽やかな風が吹いています
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 186
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 オカトラノオは咲きだしたばかりの頃がいちばんきれいに見えますね。緑の草の仲ですらりと伸びるさまが良いものです。

 オオバウマノスズクサも面白い花ですよね。ぼんやり歩いていると見落としてしまいそうですが、めざとく見つけられたのはさすがです。

 ナワシロイチゴのルビーのような実も美味しそうですが、トゲにひっかかれるので、ご用心ですよね。
 コナスビ、ニワトコ、サルトリイバラなども地味ながらそれぞれ実をつけていますね。

 暑い時期には渓谷の涼しそうな水辺が恋しくなりますね。
なおさん
2017/07/03 05:56
オカトラノオやオオバウマノスズクサ、アカショウマ、ノハラナデシコは近所のウォーキング中には見ることが出来ない花です。今回も高尾山ですか。
オオバウマノスズクサは面白い形の花ですね。一度見てみたいです。先日、関西のブログ友さんがアリマウマノスズクサを載せていらっしゃいました。
長さん
2017/07/03 09:26
珍しい花が多い中でも知ってる 知ってる・・・と独り言ですが
 サルトリイバラはもう緑の実を結んでるのね〜 赤く成って食べるとリンゴに似た味がしますね(わたしの幼少期の記憶)スカスカしてた・・・かも(笑)

沢で遊びたいですね〜
かどやん
2017/07/03 20:46
なおさん、こんばんは。
オカトラノオの咲く沢沿いの道は、鶯が鳴いて沢からの風は爽やかでした。長い花穂が優雅に揺れて美しい光景を暫く眺めて・・。
大きな葉の下に咲いたオオバウマノスズクサ、花も蕾も本当に面白い形をしていますね。ジャコウアゲハの食草のようですが、幼虫を探しましたが見つかりませんでした。
早いですね、ナワシロイチゴの鮮やかな色の果実を見つけました。
5月にはピンクの可愛い花を咲かせてました♪
果実は美味しそうですが、棘が怖いですね(^^♪
暑い時期は、沢からの涼しい風が嬉しいです。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/07/03 22:24
長さん、こんばんは。
この時期、真っ白なオカトラノオの花が咲くのが楽しみで、小さな蕾を見つけると嬉しいものです(^^♪
美しい星形の花を並べた長い花穂は優雅に伸びて・・。
オオバウマノスズクサ、蕾も花も本当に面白い形をしています。
ジャコウアゲハの食草で、以前幼虫を見つけた事がありました。今回は見つけることが出来ませんでしたが・・。
草むらに咲いたノハラナデシコ、ピンクの可愛い花でした♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/07/03 22:29
かどやんさん、こんばんは。
サルトリイバラ、春に目立たない花を咲かせていましたが、丸い可愛い実を沢山付けていました。
秋に赤い実を見つけるのが楽しみです♪
果実を食べられたらリンゴに似た味?だったそうですね。
幼い頃の思い出でしょうか(^^♪
この時期、沢からの風は涼しくて遊びたくなりますね(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/07/03 22:33
お早うございます。
草花には疎い私ですが、オカトラノオの花の美しさには感動しました。
他の花々も見事です。
撮影の仕方がいいんでしょうね。
tamachan
2017/07/09 09:58
tamachanさん、こんばんは。
オカトラノオ、白い星形の花が咲き始めたばかりのようでした。
細い花穂が風に揺れる姿は良いものですね♪
蝶などが花の周りを飛び交ってる様子を暫く立ち止まって眺めていました(^^♪
すぐ側には、ヤマユリも沢山の蕾を付けて・・。
山道で出会った花たち、可愛いです。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/07/09 23:16
本当にトラの尾っぽのような強そうなその姿、しかしよく見ると、優雅でしなやかにも見えます。手入れを終えたばかりの雌虎の尾かなそろそろこちらでも、ハナトラノオが咲く頃だと思いますが、まだ見に行っていません。白い花は夏の暑さから解放されるし、ましてや沢に咲く花なら川からの風に酔って一層艶やかさが出てますね珍しい花ばかりで、里山に出かけたい気分です
ミックン
2017/07/16 00:40
ミックンさん、こんばんは。
オカトラノオの長い花穂は、トラの尾のように見えますし、白い星形の小さな花が綺麗に並んで、優雅にも見えますね。
花の甘い蜜に誘われて、沢山の蝶が集まっていました(^^♪
沢沿いの涼しい風に、暫く花を眺めて来ました‥。
そちらでは、ピンクの可愛いハナトラノオが咲き始めるようですね。
暑い中で咲く花たちに、元気を貰いますね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/07/17 22:06
いつもながら美しい画像を見せて頂き、また珍しい花拝見できました。感謝です。
目黒のおじいちゃん
2017/08/04 19:05
目黒のおじいちゃん、こんばんは。
真っ白な星形のオカトラノオの花は美しいです。
眺めていると、蝶が甘い蜜を求めて・・。
カメラを向けると飛んで行ってしまします(笑)
コナスビは、躓きそうになった足元に咲いていました(汗)
小さな花が1輪だけでしたが可愛いですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/08/04 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
オカトラノオ (丘虎の尾) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる