心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマブキソウ (山吹草)

<<   作成日時 : 2017/05/22 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 14

                  林の中に咲いていた鮮やかな黄色の花、ヤマブキソウ

                      樹木のヤマブキに花姿が良く似てますが

                  ヤマブキの花びらは5枚、ヤマブキソウの花びらは4枚

                          クサヤマブキの別名があります



画像

                           ヤマブキソウ《山吹草》(ケシ科)                         
画像

                               八重咲の花も
画像

                               セリバ《芹葉》
画像

                              ホソバ《細葉》
画像

                        樹木のヤマブキはバラ科、花びらは5枚

                              ヤマブキ《山吹》(バラ科)
画像



                         ヤブデマリ《藪手毬》(レンプクソウ科)
画像



                         ジャニンジン《蛇人参》(アブラナ科)
画像



                     ミミナグサ《耳菜草》(ナデシコ科)に似ていましたが・・?
画像

                  岩場で咲いていた淡い紫色のオウギカズラ、白い花にも出会えて

                                     オウギカズラ《扇葛》(シソ科)
画像
画像



                          クワガタソウ《鍬形草》(オオバコ科)
画像



                            ラショウモンカズラ《羅生門葛》(シソ科)
画像


                 今年も、ヤマシャクヤクが斜面で咲いていてくれました

                      真っ白い花びらが美しいヤマシャクヤク

                                  ヤマシャクヤク《山芍薬》(ボタン科)
画像
画像画像



















水辺に群生している真っ白いヒロハコンロンソウ

ヒロハコンロンソウ《広葉崑崙草》(アブラナ科)
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 147
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いつも可愛い花たちで楽しまさせて頂いています。
コメをどうしようかな?と思いましたが、ミミナグサが気になりましたので。たぶんどちらかをずいぶん調べてミミナグサとされたと思いますが、写真を見る限りオランダミミナグサの特徴が多いと思います。私も中山間地で同様の花を見て、ミミナグサを見つけた!とブログで掲載していましたが、専門の方々からオランダミミナグサだよとご指導を頂いた経験が何度か有りました。
ぽんぽこ
2017/05/23 00:26
「越後屋、おぬしもどうしてどうしてなかなかの悪よのお。」「いえいえ、お代官様ほどではございいません。」ということでお馴染みの山吹色ですが、お代官様ならずともまぶしい黄色の花が群れ咲くさまは、気分が明るくなり良いものですよね。武蔵丘陵森林公園の野草コースでも4月に群生が見られます。良く見ると、花色がクリーム色のものや、セリバのタイプ、ホソバのタイプなど様々で面白いですね。片倉城跡公園でも見事な群生が見られますね。

 ヤマシャクヤクは開花期が短いので、なかなか1番良い時にはあたりません。見逃すとまた1年待たないといけませんね。
 オウギカズラやクワガタソウ、ヒロハコンロンソウも可憐で山で出会うとうれしいですね。
なおさん
2017/05/23 05:18
ヤマブキソウ、綺麗な花ですよね。八重がありましたか。突然異変ですかねー。珍しいです。
ジャニンジン、見たことがありませんが、随分小さな花ですね。
オウギカズラはキランソウと同じ花ですが、葉の形が確かに違います。
ヤマシャクヤクは2枚目くらいの時が一番綺麗です。2,3日でその下のようになってしまいますね。
長さん
2017/05/23 10:00
ぽんぽこさん、こんばんは。
ミミナグサ、見れば見るほど難しいです。
『ナデシコ科』の記事を拝見いたしました。
昨年、初めて通った山道で出会った花、小さな草丈、茎が暗紫色で白い可愛い花でした。
今年も同じ山道で出会ったので、載せたのですが・・。
もう少し、良く調べてみたいと思いますので宜しくお願い致します。
お忙しいですのに、お気遣い頂き申し訳ありません。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/23 20:40
なおさん、こんばんは。
時代劇、お代官様も越後屋さんも、山吹色が好きですよね(笑)
山中で咲くヤマブキソウの花は、遠くからでも目立ちました。
鮮やかな色の花ですが、同じ場所に咲いていても葉の形が違うことを教えて頂きました。
なおさんも、片倉城址公園のヤマブキソウの群生をご覧になられたそうですが、一面に咲く黄色の花は見事ですね。
開花期間が短いヤマシャクシャク、この時期の楽しみですね。
今年は1輪だけで小さな花でしたが出会うことが出来ました。
歩いていて可愛い花たちを、偶然見つけたりすると嬉しくなります。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/23 20:45
長さん、こんばんは。
山中で出会ったヤマブキソウ、鮮やかな黄色の花が綺麗でした。
葉が様々な形をして八重咲の花は、突然変異のようですね。
ジャニンジン、ニンジンの葉に似て、白い花びらが付いてる株も有りますが、退化して無い株が多いように思います。
長さんは、箱根湿生花園で綺麗なヤマシャクをご覧になりましたね、開花期間が短いですのでタイミングが難しいです。
今年は、1輪でしたが出会うことが出来て嬉しいです。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/23 20:49
皆さん色々ご存じな方々
私・・・
拝読させて頂くだけで
コメント難しいです
ヤマシャクヤク
清楚で綺麗なお花ですね
ジュン
2017/05/24 16:40
知らない花が殆どですが ヤマブキは以前我が家でも咲かせてたんですが地下茎がとんでもない所から芽を伸ばすのでやむなく引きました(態々実家から持って帰ったんですけどね)黄色は目立ちますねぇ
ヤマブキ草  ヤマシャクヤク、ラショウモンカズラも初めて・・・ヤマシャクヤクは自分の目で見たいなぁとため息が出ますよ。
かどやん
2017/05/24 22:52
ジュンさん、こんばんは。
先週、山で出会ったお花たちを載せました。
足元に咲く小さな花たち・・。
若葉が眩しいほど綺麗で、思い切り深呼吸して・・。
1輪でしたが、ヤマシャクヤクに出会いました。
真っ白い花は、ハッとするほど綺麗でした。
ジュンさん、御出で下さるだけで嬉しいです(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/24 23:33
かどやんさん、こんばんは。
ヤマブキの花が、ご自宅で咲いていたのですね。
ご実家から株分けされたそうですが、繁殖力が強いようですね。
早春に、ヤマブキの枝を見かけると開花が待ち遠しいです。
ヤマシャクヤク、1輪だけでしたが出会うことが出来ました(^^♪
開花期間が短いので、散った姿を見る事もあります。
植物園などでもご覧になれると思います、来年は是非・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/24 23:37
ヤマブキソウは今の時期、山を歩いていてよく見ます。
膝の下あたりで、小さな黄色い花が目立つので可愛いですね。
そう言えば花弁は4枚です。
八重咲もあるんですか。
ヤマブキもヤエヤマブキが知られます。
「七重八重
花は咲けども 山吹の
実のひとつだに
なきぞかなしき」
ですね。
山吹と違い、八重山吹には実が出来ませんね。

ヤマシャクヤクは花が開くと散るので、花の命は2〜3日でしょうか、儚いです。
絶滅が心配されますが群生地も多く紹介され、同じ様に山の斜面で咲いていました。
希少とか絶滅とか書くと、群がって採取する人が出るので、群生地を増やす運動もあるそうですよ。
アルクノ
2017/05/28 14:17
アルクノ さん、こんばんは。
アルクノ さんも、ヤマブキソウをご覧になられていたのですね。
黄色の花は、山の中でも目立ちますね。
八重咲の山吹の花、実はつきませんが華やかで綺麗です。
歩いていても、可愛い花に出会うと元気が出ます(^^♪
ヤマシャクヤク、今年は1輪だけ出会うことが出来ました。
昨年咲いていた場所では、花は咲かないので残念なことも。
山で見つけた花を眺めていると、風に花びらがはらりと・・。
開花期間が短いので本当に儚いですね・・。
群生地を増やす運動が有るそうですね、清楚なヤマシャクヤクを眺めたいものですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/28 21:49
ヤマシャクヤク久しぶりです。先日滝沢林道に寄りましたが昔日とは全く変化が。
レンゲショウマ、トチバニンジンはじめ全く期待外れでした。
目黒のおじいちゃん
2017/08/02 16:49
目黒のおじいちゃん、こんばんは。
今年は、ヤマシャクヤクは、1株だけでした♪
開花期間が短いので、タイミングが難しいです。
滝沢林道では、レンゲショウマや、トチバニンジンなど、ご覧になれずに残念でしたね。
広い富士山麓の道路を走ってますと、偶然、貴重な植物に出会うのも嬉しいものです。
この夏、梨ケ原に出掛けてみたいと思ってますが・・。
富士の裾野の広大や原野は、何度訪れても素晴らしいです。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/08/02 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマブキソウ (山吹草) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる