心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたち海浜公園のネモフィラ

<<   作成日時 : 2017/05/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 10

               国営ひたち海浜公園、みはらしの丘に一面に咲いたネモフィラ

                    鮮やかなブルーのネモフィラは北米原産の花

                      4月末でしたが、海からの風が冷たく

                         小さな花たちが揺れてました


                          ネモフィラ(ハゼリソウ科)
画像


                ブルーの花は、和名で瑠璃唐草(るりからくさ)と呼ばれて
画像
                               
                             清楚な白い花も
画像

                       みはらしの丘に行く途中で海が見えて・・
画像

          友人が申し込んでくれたバスツワー、GW前で渋滞せずに ひたちなか海浜公園まで

                目の前に広がる一面のネモフィラの花はブルーの絨毯を敷いたよう
画像

                      みはらしの丘から見える古民家には、大きな鯉のぼりが

                             茅葺屋根が、とても懐かしい風景

                        この古民家は、知人宅で主屋が大きなお宅でした
画像
画像
画像

                          古民家から眺めた みはらしの丘
画像

             もう少し懐かしい風景を眺めたかったのですが、バスの集合時間が・・

                          次は、あしかがフラワーパークです


                  あしかがフラワーパークでは、見事なオオデマリの花

                          オオデマリ《大手毬》(スイカズラ科)
画像


                         ハンカチノキ《ハンカチの木》(オオギリ科)
画像


                      今年は、開花が遅いようで、ピンクの藤の花が見頃
画像


                           藤の花の甘い香りが漂っています
画像


            咲き始めた《ノダナガフジ》 花房の長さが一番長いものは1.7mにもなるそうです
画像


                              樹齢145年で、幹回りは2.5mも・・

                珍しい八重咲の藤の花は《八重黒龍》 特に甘い花の香りがしています
画像
画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 ひたち海浜公園におでかけされましたか。やはり本家の規模は素晴らしいですね。太平洋の海原が丘の上にも拡がるようで、見事です。

 此処の古民家も良い雰囲気ですよね。

 あしかがフラワーパークにもハシゴされたのですか。僕はまだ行ったことがないのですが、此処は見事な藤棚で有名ですね。花房の長いものは1.7メートルにもなるのですか。素晴らしい花の滝というか、花暖簾ですね。甘い香りも楽しめ良いものですね。
なおさん
2017/05/15 04:58
心さん、おはようございます(^◇^)

素晴らしいですね(^_-)-☆
すべてに、圧倒されます(^◇^)
どのショットも綺麗ですが、
ネモフィラの群生の画像には、
こちらの道なりや山裾では見る事の出来ない光景で、
私は、本当に、驚いてしまいました\(◎o◎)/!

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/05/15 09:27
バスツアーでしたか。
ひたち海浜公園は昨年行きましたが、いつ見ても素晴らしい光景ですよね。チューリップなども見たいところですが、時間の制約があったのは残念ですね。
でも、北関東道が出来たので、ひたち海浜公園とあしかがフラワーパークとセットというツアーが成立するんですね。ここのフジも素晴らしかったことでしょうね。
長さん
2017/05/15 10:56
わぁ〜〜きれい!!
毎年行きたい行きたいと
思うのですが叶わず
拝見出来て嬉しいです
一面ネモフィラ のブルー
素晴らしいの一言です
フラワーパークの
藤も見事で綺麗で
香りが漂って来ます
ジュン
2017/05/15 15:52
なおさん、こんばんは。
『ひたち海浜公園』で眺める一面のネモフィラ、曇り空でしたが鮮やかなブルーの花が風に揺れて素敵でした。
なおさんが、ひたち海浜公園の古民家の様子を載せられましたね。
懐かしい感じがしましたが、幼い頃に眺めた風景でした(^^♪
広大な園内では時間に制限が有り、あしかがフラワーパークに。
今年は、開花が遅くピンクの藤の花が本当に花暖簾のようでした。白藤やキバナフジは蕾で、今頃は見事なトンネルになっているかと思います。
藤の花の甘い香りも良いものですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/15 21:03
アイリスさん、こんばんは。
友人たちとバスツアー、時間が限られていて駆け足で・・(^^♪
ネモフィラ、一面がブルーの絨毯を敷きつめたようでした。
お天気が良ければ、ネモフィラと海と空・・。
それぞれのブルーの競演になったかと思います。
ひたち海浜公園、広大な園内でしたのでネモフィラの咲く丘を歩くだけでしたが、ブルーの可愛いお花を眺めて来ることが出来ました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/15 21:07
長さん、こんばんは。
長さんは、昨年お出掛けになられたそうですね。
昨年の記事を拝見致しましたが、チューリップも見事ですね。
秋のコキアも素晴らしいことでしょうね。
ツアーでしたので時間内ではネモフィラの丘を歩くだけで・・(^^♪
あしかがフラワーパークでは、ピンクの藤の花が見頃でした。
枝垂れて咲く藤の花は甘い香りがして、八重咲の花は香りが特に強かったように感じました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/15 21:11
ジュンさん、こんばんは。
ジュンさんも、毎年そのように思われてたのですね(^^♪
思っていても、なかなか実行が出来ないんですよね(笑)
友人がツワーに申し込んでくれて、GWでは無かったのでスムーズに行って来られました。
お天気が良いとブルーの花、海と空の競演が素敵だったかも。
あしかがフラワーパーク、藤の花が甘い香りを漂わせていました。
白や黄色の蕾は、これから藤の花のトンネルが見事のようです。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/15 21:19
心さん  こんにちわ
ここ ここはTV放送もされたほどで 凄い人出だったでしょ〜見ましたよ。
ツアーなら堪能出来ましたね・一面のブルー一度で良いから自分の目で楽しみたいものです。 藤の枝垂れも圧巻ですね〜 足利に良い所あり ですね。
かどやん
2017/05/19 10:57
かどやんさん、こんにちは。
『ひたち海浜公園』はTVなどでも良く放送されますね。
一面のブルーの絨毯、素晴らしかったです(^^♪
大勢の方が来られて、外国の方も多かったように感じました。
ツワーなので時間に制限が有り、もう少し眺めていたかったです。
あしかがフラワーパークでは、藤の花の甘い香りが・・。
樹齢100年以上の藤棚から枝垂れて咲く花房は見事でした。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/05/20 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたち海浜公園のネモフィラ 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる