心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スミレ (菫)

<<   作成日時 : 2017/04/25 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 6

                   山道の斜面が紫色に見えるほどに咲いた スミレの花

                     白いマルバノスミレ、ナガバノスミレサイシンも

                           可愛いピンクのエイザンスミレ

                       木々が芽吹き、ニリンソウが揺れています



画像
                 タチツボスミレの仲間で葉脈に沿って紅紫色が入っている

                     アカフタチツボスミレ《赤斑立坪菫》(スミレ科)      
画像

                          斜面に咲いたスミレの花
画像
       
       アカネスミレとオカスミレは良く似てますが、アカネスミレは葉や茎など微毛で覆われてます
                           先輩に教えて頂きました

                          アカネスミレ《茜菫》(スミレ科)
画像
                  
               アカネスミレの変種、オカスミレは全体的に葉も花柄も無毛です

                            オカスミレ《丘菫》(スミレ科)
画像



               葉に斑が入っている  ヒナスミレ《雛菫》(スミレ科)
画像



                      ナガバノスミレサイシン《長葉の菫細辛》(スミレ科)
画像



                          エイザンスミレ《叡山菫》(スミレ科)
画像



                         マルバスミレ《丸葉菫》(スミレ科)
画像



                        ヤマルリソウ《山瑠璃草》(ムラサキ科)
画像
                          
                           よく似ている、ムラサキ科の花

       ハナイバナ《葉内花》(ムラサキ科)             キュウリグサ《胡瓜草》(ムラサキ科)
画像
画像



                        ツルカノコソウ《蔓鹿子草》(スイカズラ科)
画像

                      山道で出会ったケシ科、ケマン属の仲間

       シロヤブケマン《白藪華鬘》 ミヤマキケマン《深山黄華鬘》 ムラサキケマン《紫華鬘》
画像

画像
画像
















ニリンソウ《二輪草》(キンポウゲ科)
画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の更新ですね。高尾山ですか?
スミレは品種が多いですね。筑波山でも品種が多いことが知られていますが、なかなか行く機械が作れません。
ツルカノコソウ、先日初めて認識したノジシャの花に似ています。同じ、スイカズラ科なのですね。
ニリンソウも群落で綺麗です。
長さん
2017/04/26 10:01
長さん、こんばんは。
PCの調子が良くなくてメンテをしていました。
久しぶりに歩いた山道では淡い色のタチツボスミレが群落を作って、マルバスミレも可愛い花を咲かせていました。
ツルカノコソウ、咲き始めは鹿の子絞りのような花ですが開花が進んで根元から長い蔓を伸ばしています。
先日、ノジシャが河原で咲いてるのを見つけましたが、ほんのりブルーの花は可愛いですね。
ニリンソウは、ピンクのウスベニニリンソウ、緑色のミドリニリンソウも有りますが、白い花が揺れている様子が好きです(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/26 22:15
 PCと畳と**は新しいほど良い、ということですが、メンテをされていたのですか。タイヘンでしたね。

 山路きてなにやらゆかし、という雰囲気のスミレですが、いろいろな種類のものが楽しめるというのは嬉しいですね。どれも良い色あいです。

 微妙に色が違うヤマルリソウの花も可憐で良いですよね。ハナイバナとキュウリグサと可愛らしい三姉妹のような雰囲気です。

 ニリンソウとムラサキケマンはうちでも咲くもので、居ながらにして楽しめるのは嬉しいですね。口紅咲きのようなシロヤブケマンは勤め先近くの雑木林でも見かけるものです。
なおさん
2017/04/26 23:23
なおさん、こんばんは。
PCのメンテをしたのですが・・。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
なおさんの仰るように芭蕉の句のようでした。新緑の山道には淡い紫色のタチツボスミレが咲き、様々なスミレの花に出会うことが・・。
隣り合わせに咲いていた良く似た花たち、ヤマルリソウ、キュウリグサ、ハナイバナは可憐な三姉妹ですね。
ムラサキケマンは、幼い頃に見てましたが、黄色や白い花に山で出会った時、花の色の多さ鮮やかさを知りました。
お庭では、ニリンソウも咲くのですね、大好きなニリンソウの開花が毎年の楽しみです(^^♪
白い花が一面に咲く様子は、良いものですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/27 00:45
すみれ
種類が多いのですがどれも可愛いですね
我が家はタチツボスミレが
あちらこちらに咲いています
ニリンソウ
1本の茎から2輪の花茎が伸び可愛いです
ジュン
2017/04/27 14:55
ジュンさん、こんばんは。
スミレは、本当に種類が多いですね。
良く似ているので、名前も迷ってしまいます・・。
植物に詳しい先輩が、スミレの写真を拡大して下って、違いなどを教えて頂きました。
ジュンさんのお庭にはタチツボスミレが咲いてるそうですね。
小さな薄紫色のスミレの花は可憐ですね(^^♪
二輪の花を咲かせたニリンソウ、揺れている様子も可愛いです。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/28 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミレ (菫) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる