心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キクザキイチゲ (菊咲一華)

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 8

                  キクザキイチゲの淡い青紫色の花は、春の妖精のよう

                         斜面に咲いた花たちが風に揺れ

                    エンレイソウや、エンゴサクなども次々と咲き始めて

                        大きな木の白い花は辛夷のようです



                       キクザキイチゲ《菊咲一華》(キンポウゲ科)
画像

                                         キクザキイチゲの白い花
画像
画像

                     斜面に咲いたキクザキイチゲの淡い色の花
画像


                  遅い開花のフキノトウ、紅色の花は『ベニブキ』のようです

                                            フキノトウ(雌花)《蕗の薹》(キク科)
画像














                       フキノトウ(ベニブキ)(雄花)《蕗の薹 紅蕗》(キク科)
画像


                          エンゴサク《延胡索》(ケシ科)
画像


                       ジロボウエンゴサク《次郎坊延胡索》(ケシ科)
画像


               雪割草とも言われるミスミソウ、雪の下から可憐な花を咲かせて

                     ピンク、薄い紫、 薄い青、様々な色の花を・・

                        ミスミソウ《三角草》(キンポウゲ科)
画像
画像
画像
画像
画像
画像




                     ショウジョウバカマ《猩々袴》(シュロソウ科)
画像


                                       エンレイソウ《延齢草》(シュロソウ科)
画像
画像



                             コブシ《辛夷》(モクレン科)
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 122
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 爽やかな青紫のキクザキイチゲの群生、良いですねえ。武蔵丘陵森林公園のは植えられたもので、白がほとんどでしたが此処のは青いのもあり良いですね。
 自生のキクザキイチゲも久しく見ていません。昔千国街道の塩の道や戸隠で見たのを懐かしく思い出します。
 ベニブキというのもあるのですね。色変わりも面白いです。

 エンゴサクやらエンレイソウ、雪割草など春の花もいろいろ見られて、花好きにはタマラナイところで楽しそうですね。
なおさん
2017/03/31 22:56
なおさん、こんばんは。
先週、風の冷たい日でしたが薬用植物園に行って来ました。
斜面に咲いたアズマイチゲ、風に揺れた青紫の群生。
なおさんは、千国街道の塩の道や戸隠でご覧になったそうですね。
いつもは、白い花を見ていますが・・。
長岡出身の友人は、裏山に咲く白や青紫のキクザキイチゲや可憐な雪割草の話をしますが、出会ってみたくなります(^^♪
ベニブキは、綺麗な雄花が多かったです(笑)
エンゴサクの濃いピンクの花はジロボウさんと似ていますね。
珍しい植物が多く、楽しい散策となりました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/01 00:20
キクザキイチゲ、紫色の鮮やかな春の色ですね。キクというので、たくさんの花弁があり豪華です。つい最近、那須へ行って、「アズマイチゲ」を観てきました。川原にぽつぽつと咲き、早春の彩でした
ミックン
2017/04/01 00:38
斜面に咲いたキクザキイチゲ
見事です1度みてみたいです
(近所をチョロチョロしていた位では
 見ることが出来ませね)
白も咲いているのですね
雪割草種類が多く可愛いお花です
庭の蕗の薹
お花になる前にお口の中に。
珍しいお花な楽しませて頂きました
ジュン
2017/04/01 10:11
小平の薬用植物園ですか。
キクザキイチゲの淡い紫色が良いですね。
フキノトウは雄花の方が雌花より少し黄色っぽいそうです。
エンゴサクやショウジョウソウ、雪割草、エンレイソウまで咲き出して、昨年行った雪国植物園を思い出しました。
長さん
2017/04/01 10:13
ミックンさん、こんにちは。
キクザキイチゲの白い花には出会ってましたが、紫色や淡い紫色の花は美しかったです(^^♪
冷たい風に、鮮やかな紫色の花が揺れる様子・・。
暫く立ち止まって眺めていました。
ミックンさんは、那須にお出掛けだったのですね。
川原に咲く真っ白なアズマイチゲは、春を知らせてるようですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/01 16:51
ジュンさん、こんにちは。
何度か散策した薬用植物園に行ってみました。
丘陵の中に自然観察路があり様々な植物が見られます。
鮮やかな紫色のキクザキイチゲはハルノ妖精のように見えて・・。
白や淡い紫、濃い紫の花が斜面に揺れてましたよ(^^♪
雪割草も色とりどりの可憐な花を咲かせ(^^♪
蕗の薹、お花も良いですが、味わうのも良いですね(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/01 16:54
長さん、こんにちは。
風が冷たい日に、東京薬科大学薬用植物園まで行ってみました。
丘陵の中に散策路があり林の中では様々な植物を見る事が・・。
キクザキイチゲは白い花、淡い紫、濃い紫色の花が風に揺れながら咲き競ってるようでした(^^♪
フキノトウ、雄花の方が少し黄色だそうですが綺麗ですね(笑)
エンゴサクは濃いピンク、エンレイソウも花が濃い色でした。
長さんは、昨年『雪国植物園』にお出掛けだったそうですが、様々な植物をご覧になられたのでしょうね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/04/01 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
キクザキイチゲ (菊咲一華) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる