心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アズマイチゲ (東一華)

<<   作成日時 : 2017/03/16 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 14

                   なかなか開花した姿に出会えなかったアズマイチゲ

                         枯葉の下から白い可憐な花を

                    春の妖精(スプリング・エフェメラル)アズマイチゲ
                     
                 近くでは、よく似ているキクザキイチゲも咲き始めています


画像

                   晴天でも風が冷たく気温が上がらないと開花せず

                        雲ってしまうと花は閉じてしまいます

                白い花びらに見えるのは萼片で中心付近が紫色に染まって

                                        アズマイチゲ《東一華》(キンポウゲ科)
画像
画像


                   菊に似た花を咲かせて、葉は切れ込みが深いキクザキイチゲ

                                      キクザキイチゲ《菊咲一華》(キンポウゲ科)
画像
画像


                            エイザンスミレの可憐なピンクの花

                                        エイザンスミレ《叡山菫》(スミレ科)
画像
画像


                            瑠璃色の花はヤマルリソウ

                                        ヤマルリソウ《山瑠璃草》(ムラサキ科)
画像
画像


                            岩場で咲き始めていた毒草のハシリドコロ

                                       ハシリドコロ《走野老》(ナス科)
画像
画像


                ハシリドコロを見ていると猿の群れが岩場や木の上を走ってます

                     若芽や木の皮を食べてるようですが、カメラ目線
画像
画像


                   萼が鮮やかな緑色の白梅、リョクガクバイ

                       リョクガクバイ《緑顎梅》(バラ科)
画像



                           川沿いの紅梅が見頃です
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 141
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アズマイチゲが白飛びしないで綺麗に撮れましたね。
ヤマルリソウは青みが少し抜けかかっているのでしょうか。
ハシリドコロは垂れ下がって咲くのが特徴ですね。葉が邪魔になって上向きのままのもありましたか。
あらら、野猿までいたとはビックリ。
緑萼はその色が花弁から透けて見えて綺麗ですね。
長さん
2017/03/17 18:11
長さん、こんばんは。
お天気に左右されてアズマイチゲ、キクザキイチゲに出会えませんでしたが、やっと可愛い花を咲かせて。
ヤマルリソウ、淡い色の花は蕾も沢山見えてました。
一週間ほど前に見た時は新芽が出たばかりのハシリドコロ、葉の間から小さな花が見えたので覗いてしまいました(^^♪
猿の群れは10頭ほど、悠々と新芽や木の皮をムシャムシャ(笑)
透けた花びらに淡い緑の萼が見える緑萼梅、甘い香りが・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/17 21:41
 やはり山に行くといろいろなものに出会えますね。

 清楚なアズマイチゲも咲いていましたか。出会うとうれしくなる花です。俯きがちなのも良いですが、やはりぱっちり咲いたさまがけなげで良いですね。キクザキイチゲは武蔵丘陵森林公園でも植えられたものが見られますが、やはり自然のものが見たいですね。
 初々しい淡いピンクのエイザンスミレは花がやや大きくて良いですし、香りがやさしいのもうれしいですね。 
 空色のヤマルリソウのやさしげですし、ハシリドコロも面白い花をぶら下げていましたか。
 
 これから木の芽も萌え出て、お猿さんも食べるものが豊富になり、過ごしやすくなることでしょう。
なおさん
2017/03/18 06:21
素敵な場所を散策なされ
自然のお花に出会えたり
お猿さんも出現
とっても健康的で羨ましいです
白い花びらのように見えるのは萼片
綺麗なお花です
ヤマルリソウも綺麗
一日一日と
春が近づいて来ていますね
ジュン
2017/03/18 11:45
なおさん、こんばんは。
アズマイチゲの咲いた姿、なかなか見られなくて・・。
お天気の良い日、可憐な花に出会うことが出来ました(^^♪
キクザキイチゲ、こちらでは白い花ですが、新潟などでは紫色の美しい花を咲かせるようですね。
武蔵丘陵森林公園でも可愛い花をご覧になられるそうですね。
エイザンスミレ、ピンクの花が可愛いです。
上を向いて咲いてたハシリドコロを、覗いちゃいました(笑)
お猿さんの群れは、新芽や木の皮を悠々と食べていました。
これからは、甘い花の蜜などを食べられるますね(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/18 20:54
ジュンさん、こんばんは。
お天気に恵まれて可愛い花たちに出会うことが・・(^^♪
真っ白なアズマイチゲ、キクザキイチゲ可憐な花たちです。
淡いブルーのヤマルリソウも次々に可愛い花を咲かせて。
猿の群れは、10頭ほどでしょうか・・。
これからは子猿も見られると思います。
本当ですね、春が近づいて来て嬉しいですよね♪
沢に流れを眺めながら歩いて来ました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/18 20:58
アズマイチゲにヤマルリソウ、驚くほどにきれいですね。那須高原で見かけますが、4月の下旬ぐらいかなあ。こんなに早くに見られ、幸せですスプリング・エフェメラルにカンパーイ
ミックン
2017/03/20 21:25
ミックンさん、こんばんは。
スプリング・エフェメラル、可愛いですよね(笑)
お天気が良かったのでアズマイチゲが可憐な花を咲かせて・・。
真っ白い花を暫く眺めていました(^^♪
淡いブルーのヤマルリソウや、ピンクのエイザンスミレも可愛い花を咲かせ始めていました。
那須高原では、少し開花が遅くなるでしょうか。
落ち葉の下では、春の妖精たちが小さな蕾で待ってますね♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/21 00:05
こんばんは。
アズマイチゲは3月から5月にかけて咲く、キンポウゲ科の花ですね。
山地の林の中でもたまに見ますが、花言葉の「静かな瞳」が成程と思える花です。
「晴天でも風が冷たく気温が上がらないと開花せず、雲ってしまうと花は閉じてしまいます。」
これはカタクリの花に似た現象ですね。
ご存知だと思いますが、
カタクリの花は17度を超えると開花し、日差しがない日は終日花が閉じたままになります。

お猿さんが居るのに驚きます。
カメラ目線で、上から目線で、慣れているんですね^^)
アルクノ
2017/03/21 20:24
アルクノ さん、こんばんは。
春の妖精たち(スプリング・エフェメラル)は、お天気に左右されて・・。
アズマイチゲ、やっと可愛い花にですことが出来ました(^^♪
白い花は、ハッとするほど美しかったです。
カタクリもお仲間ですね、俯き加減に咲いてピンクの花びらを反り返らせた花姿が優雅ですね。
もうすぐ、可憐な花が見られると思います♪
猿の群れは岩場を走ったり、木の上で悠々と新芽や木の皮を食べながらカメラ目線です。
あまり目線を合わせないようにして・・(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/22 20:04
珍しい花にお口はポカ〜ン(笑) 
我が家も以前友達に頂いたエイザンスミレの白が有ったんですが 昨年 残念なことに・・・紫色もあるんですか スミレも種類が豊富ですからね〜
先日の事、斑入りスミレを買い求めましたよ。花色は濃く・・・
かどやん
2017/03/23 10:42
かどやんさん、こんばんは。
小さな花が好きなので出会うと嬉しくてカメラを向けてしまいます♪
エイザンスミレは葉が切れ込みが入ってるので解りますが、スミレの花は難しいです。
かどやんさんのお宅に、白いエイザンスミレが咲いてたそうですが残念でしたね、毀れ種から花を咲かせることも有るので・・。
斑入りスミレは、濃い紫色でしょうか、可愛いでしょうね〜。
次回、載せて下さいね、楽しみです(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/23 19:30
こんばんは♪
遅くなりましてごめんなさい。
頭がぼんやりして季節に追いつかないのですよ^^
エイザンスミレ、綺麗ですね〜初めて見ました。
可愛いお花がいっぱい咲いていますね!癒されました。
ぷりめいら
2017/03/30 22:52
ぷりめいらさん、こんばんは。
季節の移り変わりは早いですね〜。
桜の花便りが聞かれるようになりましたね。
ピンクの可愛いエイザンスミレも咲いていました(^^♪
スミレの花は種類が多く難しいですが、葉の切れ込みが深いエイザンスミレは見分けることが出来ます(笑)
次々に咲き始める小さな花たちに癒されることが多いですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/31 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アズマイチゲ (東一華) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる