心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アオイスミレ (葵菫)

<<   作成日時 : 2017/03/09 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 10

                  春一番に咲く アオイスミレ、淡い紫色の花が可憐です

                       沢沿いでは白い花びらのユリワサビ

                    淡いピンクに染まったニリンソウが咲き始めて

                          花たちの開花が早いようです


画像

               閉じたような花びら、葉の形がフタバアオイに似ているアオイスミレ

                          アオイスミレ《葵菫》(スミレ科)
画像

                    淡いピンクのニリンソウ、小さな蕾を幾つも見つけて

                 沢沿いでは開花が早かったようで 2輪目を咲かせている株も

                                          ニリンソウ《二輪草》(キンポウゲ科)
画像
画像画像

















                                                                                                                                   
コチャルメルソウ《小哨吶草》(ユキノシタ科)
画像



マルバコンロンソウ《丸葉崑崙》(アブラナ科)
画像



ユリワサビ《百合山葵》(アブラナ科)
画像



コスミレ《小菫》(スミレ科)
画像

民家の石垣に咲いていたオキナグサ

オキナグサ《翁草》(キンポウゲ科)
画像

               
日当たりの良い場所ではヤマネコノメソウの茶色の種が見えて

花後、萼片がピーナッツのような形になり、中の種が熟すと実の上が割れて

この種の様子が猫の目に似ていることからヤマネコノメソウ

種は白い糸のようなもので繋がっていて雨などで切れて飛ばされるようです                     

                                      ヤマネコノメソウ《山猫の目草》(ユキノシタ科)
画像
画像

白い花びらに赤い葯が可愛いハナネコノメも沢沿いで咲き始めて

                                       ハナネコノメ《花猫の目》(ユキノシタ科)
画像画像



            暖かな日差しを浴びた沢沿いには ハナネコノメやニリンソウが咲き始めています
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに野草が咲いていて、良いところですね。
小さなコチャルメルソウが綺麗に撮れましたね。風に揺れて上手く撮れたことがないのです。
ヤマネコノメソウにもう実ができていましたか。早いですね。
ハナネコノメも赤い葯が可愛い。
長さん
2017/03/09 23:38
 青いスミレなのかと思うと、葵スミレだということですが初めのはずいぶんと花色が濃いですね。僕はもっと色が淡いのしか見たことがありません。
 ニリンソウも咲き出していますか。早いですね。うちのはやっと葉が出たところです。
 コチャルメルソウ、マルバコンロンソウ、ユリワサビ、ネコノメソウ、ハナネコノメと咲いてきて、渓谷歩きも楽しみが増えてきますね。裏高尾の日影沢など良さそうです。

 庭先で咲くオキナグサもずいぶんと早咲きで、見事に咲いていますね。
なおさん
2017/03/10 05:30
心さん、おはようございます(^◇^)

いつも、拝見する度に、私は、思うことですが、
どの画像も、本当に素晴らしくて、驚いています(^^)/
すべてに、可愛くて、お見事です(^◇^)

いつも、お訪ねいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/03/10 08:29
おはようさん
春は足元の花も出会えた瞬間 嬉しいですよねぇ 心さんの所で見た事の無いコチャルメルソウ、 こんな面白い花が有るのね、棘の様なのはガクが変化したんでしょうかねぇ 面白いですし珍しい。

我が家もやっとのスミレが咲きだしたところです。
かどやん
2017/03/10 10:46
小さなお花がどれも一所懸命咲いて
見てあげないと失礼になりそう
私・・・きっと見落とします
心さんの所で拝見出来嬉しいです
ジュン
2017/03/10 15:29
長さん、こんばんは。
沢沿いで可愛い花たちが咲き始めていたので驚きました(^^♪
いつもは通らない場所だったのですが。
コチャルメルソウ、とってもユニークな花びらですね、岩場で必死に撮ったのですがボケてしまって(笑)
ヤマネコノメソウ、開花も早かったようで小さなお皿に乗った種が幾つも出来ていました。
ハナネコノメの早い花、もう赤い葯が金色に変わってるかと・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/10 18:47
なおさん、こんばんは。
アオイスミレ、白に近い色から濃い色の花が有りますね。
このこは、濃い紫色の花びらを柔らかくカールして咲く姿が とても可愛いかったので・・♪
なおさんのお宅のニリンソウ、葉が出たそうですね。
可愛い花をお庭でご覧になれますね、大好きな花です。
この場所は早かったようで2輪目の花を咲かせてました。
次々に咲き始めた春の妖精たち、これから楽しみです。
オキナグサ、ふわふわのコートでシックな花を咲かせてました♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/10 18:52
アイリスさん、こんばんは。
お褒め頂き恥ずかしいです(^^♪
早春の沢沿いでは小さな花たちが咲き始めています。
ほんのりピンクのニリンソウも風に揺れて可愛いです♪
足元には小さな鮮やかな色のスミレの花が・・。
少しづつ暖かくなり春を感じますね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/10 18:55
かどやんさん、こんばんは。
小さな花を見つけると、本当に嬉しいですね(^^♪
かどやんさんのお宅でも、可愛いお花が次々と・・。
スミレの花も咲き始めたようで、お庭も明るくなりますね。
コチャルメルソウ、ユニークですよね。
花びらは、お魚の骨のように見えますね(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/10 18:58
ジュンさん、こんばんは。
早春に咲く花たち、可愛いですよね〜(^^♪
寒さに耐えて、春の暖かな日差しの中で咲き始めています。
ジュンさん、見落としなどしないですよ、大丈夫(^^♪
可愛いお花をご覧になってると思いますよ♪
小さなお花を見つけると嬉しいものですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/10 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオイスミレ (葵菫) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる