心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンシュユ (山茱萸)

<<   作成日時 : 2017/02/28 12:15   >>

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 16

                 見上げるような木に咲いた黄色の鮮やかなサンシュユの花

                         先日までは、黄色い蕾が見えていて

                     線香花火のような小さな花は春黄金花とも言われ

                            毎年、咲くのを楽しみにして・・

                  土手には一面に咲いたオオイヌノフグリが風に揺れています



                            サンシュユ《山茱萸》(ミズキ科)
画像
画像


















               落ち葉の下から淡い紫色のカキドオシやフキノトウ、ツクシも顔を出して

                            カキドオシ《垣通し》(シソ科)
画像



                          フキノトウ《蕗の薹》(キク科)
画像



                            ツクシ《土筆》(トクサ科)
画像

                   寒い時期でも見かけますが、咲き始めたばかりのよう

                          タチツボスミレ《立坪菫》(スミレ科)
画像


  オオアラセイトウ(大紫羅欄花) ショカツサイ(諸葛菜) シキンサイ(紫金菜) ハナダイコン(花大根)など

                 様々な呼び方が有る ムラサキハナナが咲き始めると春ですね

                       ムラサキハナナ《紫花菜》(アブラナ科)
画像



ヒメウズ《姫烏頭》(キンポウゲ科)
画像



ナズナ《薺》(アブラナ科)
画像



ノゲシ《野芥子》(キク科)
画像



フラサバソウ《フラサバ草》(オオバコ科)
画像



ブルーのオオイヌノフグリも可愛いですが、この花は綺麗な青紫色
画像


土手一面に咲いたオオイヌノフグリ
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 113
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
早春の花が続々と開花していますね。
どの写真も花のアップがとても綺麗に撮れていて、素敵です。
最近、マクロレンズを触っていないので、撮りたくなりましたよ。
長さん
2017/02/28 13:25
サンシュユは葉が開くより
先に開花する為黄色が目立ち
サンゴのような赤い実も可愛いですね
春のお花がいっぱい!
オオイヌノフグリやペンペン草
春近し・・・ですね
ジュン
2017/02/28 14:40
長さん、こんばんは。
以前から気になっていたサンシュユの花が咲き始めて・・。
鮮やかな黄金色の花の開花を楽しみにしていました。
オオイヌフグリが咲いて土手一面がブルーに染まって。
青紫色の花も綺麗でした〜(^^♪
小さなお花に出会うと、立ち止まってしまいます(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/28 21:14
ジュンさん、こんばんは。
毎年、サンシュユの鮮やかな黄金色の開花が気になって(^^♪
秋の真っ赤な実も可愛いですね〜。
土手に咲いたブルーのオオイヌノフグリが綺麗でした。
小さな花たちが咲き始めて・・。
本当に、春がそこまで来ていますね♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/28 21:17
 ハルコガネバナと呼ばれるサンシュユの黄色い花が咲き出してきましたね。小石川植物園でも咲き出していました。満開になる頃は見事な眺めですね。

 僕の場合は恥のカキドオシ??なのですが、このカキドオシは花が割と大きく可愛らしいもので良いですね。
 ヒメウズはうちの庭でも咲きますが、あまりにかわいいので、ウズウズしてしまいますね。

 星の瞳とも呼ばれるオオイヌノフグリも花盛りの頃は見事ですね。
なおさん
2017/03/01 06:10
心優しい人は、小さな花に足を止めると言われています。
私はささっと通り過ぎるタイプですが^^;
サンシュユの花には、足を止めて眺めます。
黄色い花は元気を貰えるので、目に焼き付けてエネルギーに変えるんです。
別名の春黄金花もいいですね。
大きいものは高さ6m以上に達するので、見上げる黄金もいい感じです。
江戸時代に原産地の朝鮮半島から薬用植物として渡来したもので、
秋に赤い果実をつけますが、この種子を取り除いた偽果を乾燥したものが生薬「山茱萸」となり、滋養、強壮、止血、解熱作用等があるそうです。

土手一面のオオイヌノフグリには癒されます。
小さいけど、其々が自己主張しています。
花言葉の、信頼、神聖、清らか、忠実、は学名が聖書に登場する聖女ベロニカと同じ綴りであることから付けられたものだそうですね。
アルクノ
2017/03/01 17:24
なおさん、こんばんは。
サンシュユの黄色い花は、目立ちますね。
先日、お出掛けの小石川植物園でも咲き始めたそうですね。
鮮やかな黄金色の花、毎年開花を楽しみにしています(^^♪
枯葉の下から顔を出したカキドオシは、可愛いいかったです。
可愛いお花の中には、小さな虫のお客さまが入ってたり(笑)
なおさんのお宅は、凄いです〜♪
ヒメウズも咲くのですね、可憐な花にウズウズしちゃいますね(笑)
土手に咲いたブルーのオオイヌノフグリは、風に吹かれて・・。
『ネモフィラ』のような錯覚をしてしまうほどでした。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/01 22:47
アルクノさん、こんばんは。
アルクノさん、小さな可愛いお花をご覧になられたら、きっと足を止められてカメラのシャッターを押されると思いますよ(^^♪
鮮やかな黄金色のサンシュユ、開花を楽しみにしていました。
本当ですね、黄色は元気を貰えますね♪
枝先のサンシュユの小さな花が揺れる様子を暫く眺めていました。
秋の赤い果実も可愛いですね、朝鮮半島から薬用植物として渡来し、果実は生薬として利用されるそうですね。
オオイヌノフグリが、一面に咲いて可愛かったです(笑)
鮮やかなブルーの花は『ネモフィラ』のような感じを受けました。
花言葉、素敵ですね、教えて頂き感謝いたします。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/01 22:51
春の花紀行、随分と早くに咲いているものがあり、春の足音の気配がしました。タチツボスミレ、春っぽいですねぇ野山にも春が来て、一斉に花々が開花する日が楽しみです。綺麗な画像を楽しめました
ミックン
2017/03/02 21:59
ミックンさん、こんばんは。
鮮やかな黄金色のサンシュユの花が咲き始めて・・(^^♪
タチツボスミレは、咲き始めたばかりのようでした。
落ち葉の下からフキノトウやツクシが顔を出してましたよ(笑)
一面ブルーに染まったオオイヌノフグリは『ネモフィラ』かと思うほど。
小さな花が春を運んできたようです♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/02 22:20
私も花を求めて昨日は出かけました。ようやくマンサクの花を見ましたから。
サンシュウの花いいですね〜 今年は見ないで終わりそうです、こちらで見せて頂けて嬉しいです。
野草もぼちぼち見受けますよね〜  オオイヌフグリは寒くても咲きそろうと可愛いですよねぇ。
かどやん
2017/03/05 11:55
かどやんさん、こんばんは。
かどやんさんは、マンサクの花をご覧になったそうですね(^^♪
細いリボンのような花びらを、いっぱい付けてますね。
サンシュユは、線香花火のような花が鮮やかでした。
オオイヌノフグリ、小さな花が一面に咲いて・・。
道路沿いなどに小さな花を見つけると嬉しくなります(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/05 21:09
蕗の塔に土筆、はるですね〜
花のアップ素敵です。
tamachan
2017/03/06 10:13
tamachanさん、こんばんは。
落ち葉の下から、フキノトウが顔を出して・・。
今頃は、白い綺麗な花を咲かせていることでしょう♪
足元に、小さなツクシも見つけました。
日当りの良い土手には鮮やかなブルーのオオイヌノフグリ。
まだ、寒い日が有りますが春ですね〜(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/06 21:48
こんにちは♪
遅くなりましてごめんなさい。
暖かくなって頭がぼーっとしてました^^

サンシュが金黄色に輝いて綺麗ですね。
赤い実も可愛いですね、サンゴに見えますね。
早春の綺麗なお花が咲き出し、春近しですね。
ペンペン草もお日さまに向かって伸びていい感じ!
ぷりめいら
2017/03/08 13:01
ぷりめいらさん、こんばんは。
御出で下さって有難うございます。
フキノトウやツクシが顔を出して・・。
春の花たちが咲き始めています(^^♪
黄金色したサンシュユの花は、眩しいほどでした。
秋には真赤な実を付けて可愛いですね。
小さな花たちも、お日様に向かって咲いてました♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/08 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンシュユ (山茱萸) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる