心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の山では

<<   作成日時 : 2017/02/18 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 16

                      春一番が吹いて春が近づいてると感じる日々

                   山では 清楚な瑠璃色の花、ヤマルリソウが咲き始めて

                          淡い紫色の花、コバノタツナミや

                             緑のオニシバリの花も

                    木々の葉が落ちた後の葉痕には 可愛い顔が見られます



                         ヤマルリソウ《山瑠璃草》(ムラサキ科)
画像


                          オニシバリ《鬼縛り》(ジンチョウゲ科)
画像


                           コバノタツナミ《小葉の立浪》(シソ科)
画像


                葉が落ちた(葉痕)を見ると、ユーモラスな形が見られます 

 
                                              ウメ《梅》(バラ科)
画像














                    蕾の下には小さな小さな 『ウメちゃん』
画像


                           5月頃に花を咲かせる ミツバウツギ《三葉空木》(ミツバウツギ科)
画像














                          少し眠そうな感じの 『ミツバウツギちゃん』
画像



                               4月頃には鮮やかな ヤマブキ《山吹》(バラ科)
画像














                    お洒落な羽根を付けた 『ヤマブキちゃん』
画像


                    三角帽子の『シラキのおじさん』は、真っ赤なお顔でシラフでは無いようです

                                      シラキ《白木》(トウダイグサ科)
画像














                        こちらは、まだ飲み足りない?
画像


                         常緑低木のフユザンショウ、葉柄には翼が付いて大きな棘は対生してます

                                      フユザンショウ《冬山椒》(ミカン科)
画像














                   大きな赤い翼を広げているような 『フユザンショウ君』
画像


                      落葉低木のサンショウ、葉には香りがあり秋には赤い実が弾けて黒い種子が

                                          サンショウ《山椒》(ミカン科)
画像














                山椒は小粒でもピリリと辛い『サンショウ君』の実は、痺れるほどカライ!
画像


                         サンショウに似ている落葉低木のイヌザンショウ、香りが無くて棘が互生

                                      イヌザンショウ《犬山椒》(ミカン科)
画像














                  恥ずかしそうに片方の棘を隠そうとしている? 『イヌザンショウ君』
画像


                     落葉高木のカラスザンショウ、杉の葉の上に落ちた実には黒い種子が光って

                                   カラスザンショウ《烏山椒》(ミカン科)
画像














                小さな棘がいっぱいの 『カラスザンショウ君』は、インパクトがありました!
画像



             早春に黄金色の花を咲かせるサンシュユ、黄色の小さな花びらが見えています

                 サンシュユ《山茱萸》(ミズキ科)別名=ハルコガネバナ《春黄金花》
画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
山に花々がほころび始めて、春近しを実感しますね。どれも綺麗な社員です。
葉痕は樹種によって違いがあり、面白いですね。花や実を一緒に載せると分かり易いですね。
長さん
2017/02/19 09:41

心さんの豊かな感受性を垣間みました
今日はお立ち寄り有難うございました{笑いwebry%}
目黒のおじいちゃん
2017/02/19 11:20
名前のように清楚な瑠璃色のお花
小さなお花なので見逃してしまいそうです
葉痕
何気なく見ていましたが
それぞれ特徴があって
可愛い感じがしました
ジュン
2017/02/19 14:38
 もうヤマルリソウが咲いているところがありますか。早いですねえ。空色の爽やかな色あいが良いですね。コバノタツナミも咲いているのですね。早いです。うちのはまだまだ咲きません。
 オニシバリは神代植物公園の山野草園で見たことがあります。

 いろいろな葉痕もマクロレンズで大写しすると楽しいですね。いろいろ個性的です。
なおさん
2017/02/19 15:18
長さん、こんばんは。
春一番が吹き、少しづつ春が近づいているように感じます♪
瑠璃色の花を咲かせているヤマルリソウ、コートのような厚い大きな葉が小さな蕾を守っているようにでした。
大先輩の方から、様々な葉痕を教えて頂きました(^^♪
腕が悪いですし細い枝ですのでボケてばかりです(笑)
葉痕の、ユニークな顔に微笑んでしまいます(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/19 18:11
目黒のおじいちゃん、こんばんは。
拙いブログに、おいで頂き、有難うございます。
久しぶりに更新なさいましたね、本当に嬉しいです(^^♪
春一番も吹いて、少しづつですが春が近づいているようです♪
小さな花たちが、岩にしがみつくように咲いて・・。
眺めていると元気をもらえます(笑)
無理をなさらないで、これからも宜しくお願い致します。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/19 18:15
ジュンさん、こんばんは。
春一番が吹いて、少しづつ春が近づいているように感じますね(^^♪
早春に花を咲かせていたヤマルリソウ、瑠璃色の花は可憐です。
小さな花は、日当りの良い場所で岩にしがみつくようにして・・。
教えて頂いた葉痕は、本当にユニークですよね(^^♪
様々な葉痕に出会っていたのですが、ボケてしまって(笑)
ユニークな顔を眺めていると、微笑んでしまいます(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/19 18:19
なおさん、こんばんは。
春一番が吹き、少しづつですが春が近づいていますね♪
日当りの良い場所で、瑠璃色の小さな花を咲かせていたヤマルリソウは大きな葉に守られてるように見えました(^^♪
コバノタツナミ、小さな蕾も見えて次々と花を咲かせて・・。
緑の花が目立たないオニシバリですが、沢山の蕾を付けてました
なおさんは、神代植物公園で ご覧になられたそうですね(^^♪
葉痕、本当にユニークですね、見つけるたびに笑っていました(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/19 18:23
こんにちわ
私好みの紫の花  ヤマルリソウ 初めて見ました 可愛いわねぇ
山椒の棘も薔薇の棘も我が家で時々刺さりうっかりしてられませんが 葉が進化したとか・・・植物は偉いですね〜
早くも山吹の花も。  春がそこここに見て取れますねぇ
かどやん
2017/02/20 11:09
かどやんさん、こんばんは。
瑠璃色の花、ヤマルリソウが咲き始めていました♪
小さな蕾を厚い大きな葉が固くガードしているように見えましたよ。
葉痕は、ユーモラスですよね(^^♪
サンショウ一族は、大きな棘に気をつけねば痛いです(笑)
説明が下手で、ごめんなさい。
山吹はまだ新芽が出てなくて4月頃に花を咲かせるようです(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/20 18:52
こんばんは♪
早春のお花
可憐なヤマルリソウが
可愛いですね
葉痕
それぞれ表現があって
いいですね
ぷりめいら
2017/02/22 22:11
もう「ヤマルリソウ」が咲きましたか那須高原で観ますが、4月下旬だったので驚きました。いろんな花があるけど、大の、大、大好きな花です
ミックン
2017/02/23 21:10
ぷりめいらさん、こんばんは。
瑠璃色のヤマルリソウが可憐な花を咲かせていました(^^♪
小さな蕾をカバーするように大きな葉が・・。
可愛い花たちを眺めて春が近づいてる感じがします♪
葉痕、ユーモラスなお顔が幾つも見えてました。
見つけるたびに笑ってしまいます(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/23 22:27
ミックンさん、こんばんは。
ミックンさんは、可憐な瑠璃色のヤマルリソウの花が大の、大、大好きのようですね(^^♪
本当に可愛いお花ですよね。
那須高原で、ご覧になられたそうですね♪
厚い大きな葉は、小さな蕾をそっと守っているように見えました。
蕾も幾つもありましたので、これから開花が楽しみです(^^♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/23 22:30
ヤマルリソウ開花が早いですね。日当たりのよい斜面でしょうか。
自然教育園でも今週やっと開花したようです
目黒のおじいちゃん
2017/03/03 19:16
目黒のおじいちゃん、こんにちは。
ヤマルリソウ、瑠璃色をした花は可愛いです(^^♪
いつも開花が早いようで1月には咲いていたようです。
周りには幾つも蕾が見えて、葉は厚い毛皮のコートのようでした。
自然教育園でも可愛い花が咲き始めたそうですね♪
暖かくなり、少しづつ花散策も楽しみですね(^^♪
小さな可愛い花を眺めていると癒されます・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/03/04 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の山では 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる