心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カワヅザクラ (河津桜)

<<   作成日時 : 2017/02/10 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 10

                 春を告げるような鮮やかなピンクの河津桜が咲き始めています

                         枝先に小さな蕾を見つけた時から

                             開花を楽しみにして・・

                      木々の根元では黄金色の福寿草が花を咲かせて


画像


                                       カワヅザクラ《河津桜》(バラ科)
画像
画像


                  咲き始めたばかりの河津桜、春が来たようです
画像




                                       フクジュソウ《福寿草》(キンポウゲ科)
画像
画像


                           アセビ《馬酔木》(ツツジ科)
画像


                          コハコベ《小繁縷》(ナデシコ科)
画像


                         タネツケバナ《種漬花》(アブラナ科)
画像


                           ホトケノザ《仏の座》(シソ科)
画像

                      空き地などでも可愛い花が咲き始めて

                   一面に咲いていた綺麗なブルーのオオイヌノフグリ
画像



                                小さな小さなイヌノフグリ、街路樹の下で見つけたフラサバソウ
画像

画像
画像

















       真っ白な枝垂れ梅、甘い香りが漂っています
画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 なまらめんこいんでないかい、という可憐なピンクの河津桜が咲き出しましたか。梅とはまた違う良さがあり、浮き浮きするような雰囲気ですよね。
 フクジュソウやら白いアセビなど早春の花、コハコベやタネツケバナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなどおなじみの花もうれしいです。虫メガネがあると、花を見るのも楽しいですね。

 青空に映える枝垂れ白梅も良い感じですね。
なおさん
2017/02/11 05:28
カワヅザクラが咲き始めましたね。伊豆では2週間早い満開だそうです。昨日のウォーキングでカワヅザクラらしき花が咲いていましたが、夕方なので、スマホでは無理でした。
ホトケノザやオオイヌノフグリは日だまりで見かけますが、フラサバソウは珍しいですね。我が家の近くでは見かけたことがありません。
梅は枝垂れのほうが好みです。
長さん
2017/02/11 10:25
おはようございます
河津桜が咲き始めると春♪
昨日は雪が降りましたが。
福寿草や馬酔木も咲き初め
可愛い姿が楽しめますね
気が付かない私ですが
小さいお花も可愛いですね
青空に梅のお花綺麗な姿です
ジュン
2017/02/11 10:50
河津桜は2月に入り、一番寒い時に春を告げてくれるんですね。
寒緋桜と大島桜を親に持つことから、写真からもピンク色が濃い事が分かり、寒い時期に似合う感じがします。
寒桜も同時期に咲きますが、
寒緋桜と山桜の雑種とされ、葉が出るのとほぼ同時に花が開くので、寒桜はには野性味を感じます。

小さな花も沢山咲いていて、しゃがんで撮影されましたね。
ラストの枝垂れ梅から、甘い香りが漂ってきそうです。
アルクノ
2017/02/11 16:07
なおさん、こんばんは。
毎年、河津桜の開花を楽しみにしています(笑)
早春に咲く濃いピンクの桜の花、眺めると嬉しいものですね♪
お天気でしたので、黄金色のフクジュソウも眩しいほどでした。
空き地の小さな花たち、昨日は白いものが舞っていましたが・・。
小さな花を見つけるのも楽しみの一つで、昨年咲いていた場所に行ってみたら小さな花たちが咲いてました。コハコベやタネツケバナ、ホトケノザなどが咲いていると嬉しくなります♪
枝垂れ梅、青空に白梅が綺麗で甘い香りが漂っていました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/11 20:19
長さん、こんばんは。
そちらでも、咲き始めた河津桜をご覧になられたようですね♪
伊豆では2週間も早く満開のようですね、驚きです。
鮮やかなピンクの河津桜、可愛い花が咲き始めていました。
小さな蕾を見つけてから、開花が楽しみで・・(笑)
ホトケノザやオオイヌノフグリも早いですね。
フラサバソウは、花が小さいので分かりにくいのですが、毎年咲いてますので見ることが出来ました(^^♪
枝垂れ梅が見頃のようで、甘い香りが良いですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/11 20:23
ジュンさん、こんばんは。
一昨日と昨日は、雪が舞って寒かったですね〜。
濃いピンクの河津桜たちも、寒さで震えていたことでしょうね。
蕾を見つけて、楽しみにしていた花が次々と咲き始めています(^^♪
早春の花たちが咲き始めると嬉しいですよね(笑)
お天気でしたので、フクジュソウも眩しいほどの色黄金色で。
アセビも下向きに咲いて可愛いですよね♪
枝垂れ梅、見頃のようで甘い香りを漂わせていました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/11 20:27
アルクノさん、こんばんは。
立春も過ぎましたが、雪が舞ったり寒い日が続いてますね。
寒緋桜と大島桜、 寒緋桜と山桜、どちらも自然交雑種のようで良い所が花に出ているようですね。
早春に桜の花を眺めていると春を感じます♪
お天気でしたので、フクジュソウも黄金色の花びらを大きく広げて眩しいほどでした。
小さな花たち大好きなんですが、難しいですね(笑)
今年は開花が早いように感じます。
枝垂れ梅も見頃のようで、甘い香りが漂っていました♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/11 20:32
こんばんは♪
青空に映える河津桜
綺麗に咲いていますね。
我がポカポカ県の蓮台寺は
満開になりました。
今年は開花が早いようです。
早春のお花たちも可愛いですね。
ぷりめいら
2017/02/12 21:27
ぷりめいらさん、こんばんは。
そちらは、ポカポカのようですね♪
羨ましいです〜(笑)
今年は河津桜の開花が早く、もう満開だそうですね(^^♪
濃いピンクの桜に黄色の菜の花・・。
以前、綺麗な河津桜に感激しながら歩いた事を思い出します。
早春に咲く濃いピンクの桜の花は素敵ですね。
こちらでも、小さな花を見つけて春を感じています
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/12 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
カワヅザクラ (河津桜) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる