心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セツブンソウ (節分草)

<<   作成日時 : 2017/01/28 17:07   >>

ナイス ブログ気持玉 131 / トラックバック 0 / コメント 12

                昭和記念公園のセツブンソウ、今年は開花が早いようです

                      松の木の根元、枯れた松葉の下から

                           顔を出した小さな花は

                     風に揺れながら春の訪れを告げているよう



                       セツブンソウ《節分草》(キンポウゲ科)
画像


                         松葉の下から小さな蕾が・・
画像


                                 下向きに咲く可憐な花、セツブンソウ
画像
画像

                        白く花びらのように見えるのは萼片で

                  花びらは変化して黄色く雄蕊のように並んでいる蜜腺
画像


                   節分の頃に花を咲かせることから セツブンソウ
画像



                 こもれびの丘に行く途中で咲いていた淡い色のボケの花

                           ボケ《木瓜》(バラ科)
画像

                         大きな枯葉の間から黄色のリボンのようにクルクルと丸まった花びら

                                      マンサク《満作》(マンサク科)
画像
画像

                    ピンクの花が1輪咲き始めていたウグイスカグラ

                       ウグイスカグラ《鶯神楽》(スイカズラ科)
画像
                      
                      下向きに咲く白い花にはワンポイントが・・

                           スノードロップ(ヒガンバナ科)
画像

                    鮮やかな色の黄色の菜の花を眺めると春を感じます
 
                          ナノハナ《菜の花》(アブラナ科)
画像


                   薄曇りの空にコブシの花芽が大きくなっているように見えて
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 131
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セツブンソウ、好きな花です。
花弁に見えるのは萼片なんですね。
人気の植物で、現在は乱獲や自生地の環境破壊で希少植物になっているそうで、嘆かわしいです。
スノードロップは何時も俯いて、恥ずかしいのでしょうか^^)
カタクリの花と、姿をだぶらせてしまいます。
ラストのコブシ、ナイスです!
アルクノ
2017/01/28 20:09
このところ少し気温が上がったとは言え、もうセツブンソウが咲き出しましたか。松の枯れ葉が保温効果を発揮したのでしょうか。細い葉だからそんなことは無いですね。
それにマンサクも早いと思います。
ウグイスカグラは小さい花で風に揺れますが、綺麗に撮れましたね。
長さん
2017/01/28 21:08
僕も1月22日にこもれびの里に行きまして見てきました。もうずいぶんと咲いていますね。梅やフクジュソウ、シナマンサクやスノードロップも咲いて、ひとあし早い春の気配を感じてきました。これからあちこちで早春の魁を感じられるのは嬉しいですね。
なおさん
2017/01/28 21:18
もうセツブン草が咲く頃だったんですね〜 昨年  一昨年と私もカメラに収めましたか こんなに綺麗には撮れなくて、小さなはなだから撮り様が難しくて・・・
そかし沢山咲いてるんですね 見応えがありますね〜 可愛い。
そっか・・・良い天気だったから他の花公園へ行きましたが セツブン草やマンサクも咲いてるかも・・教えて頂きましたわ。

ウグイスカグラの木 我が家にも植えてますが花が咲いてるかな〜 明日確かめてみます  
かどやん
2017/01/28 21:40
アルクノさん、こんばんは。
セツブンソウ、下向きに咲く可憐な花ですよね。
花びらに見える白い萼片が揺れている様子は可愛いです♪
可愛い花ですので人気もあり、乱獲や環境破壊によって希少植物になってるようで残念です・・。
恥ずかしそうに下向きに咲いたスノードロップ、内側の花びらに緑のハート♡を付けてます(笑)
コブシの花芽も厚いコートを脱ぎ始めているのも見えましたよ。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/01/28 23:14
長さん、こんばんは。
毎年、セツブンソウの開花を、とても楽しみにしています♪
この場所は日当たりが良いので開花も早いのかと思います。
松葉の下から可愛い蕾が見えていると、嬉しいものです。
薄い花びらのような萼片が風に揺れる様子も可憐ですよね。
マンサクも、黄色いリボンのような花びらが見えていました。
ウグイスカグラ、小さな花ですのでボケてしまって(笑)
風は冷たかったですが、可愛い花を眺めて春を感じて来ました。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/01/28 23:20
なおさん、こんばんは。
なおさんは、22日にお出掛けだったそうですね。
私は23日に行ったのですが、途中から曇ってしまって(笑)
今年もセツブンソウは早い開花のようで、お正月から咲いてたそうで驚きました。寒さの中で咲く可憐な花を眺めていると春を感じます。
松葉の下から小さな蕾が見えて可愛いですね♪
マンサクは長い花びらが幾つか見かけましたがボケてしまって、フクジュソウは花びらを閉じていて残念でした。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/01/28 23:27
かどやんさん、こんばんは。
かどやんさんも、毎年セツブンソウをご覧になってるのですね。
昭和記念公園には、可憐な花が咲いていました♪
松葉の下に可愛い蕾が出て、眺めていると微笑ましいですよね。
今年も開花が早かったようです。
マンサクも黄色いリボンのような花びらを伸ばして・・。
小さな花が咲き始めると嬉しいものですね♪
ウグイスカグラ、そちらでも咲いていると良いですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/01/28 23:31
春の訪れ・・・
セツブンソウ綺麗ですね
こんなに沢山のセツブンソウ
見た事がありません
お隣のお庭にこの色の
ボケが咲いています大好きです
今日はお部屋が20度超えています
明日からまた寒さが・・・
春が待ち遠しいですね
ジュン
2017/01/30 14:41
ジュンさん、こんばんは。
今日は、春のように暖かでしたね〜。
明日から寒くなるそうですね。
節分の頃に咲くセツブンソウが、可愛い花を咲かせていました♪
松葉の下から顔を出している小さな蕾も・・(笑)
春を告げているようでしたよ。
淡い色の小さなボケの花も可愛いですね。
黄色の菜の花が咲いていると、春を感じますよね♪
コメントを頂き、有難うございました。

2017/01/30 20:12
こんばんは♪
セツブンソウいっぱい咲いていますね。
可愛いお花なんでね!小さいお花なので
撮低姿勢で撮るのも大変なんでしょうね。
ボケのお花も可愛いですね。
春が近づいて来ましたね。
ぷりめいら
2017/02/02 23:03
ぷりめいらさん、こんばんは。
今日は、節分ですね。
節分の頃に花咲くセツブンソウですが、年々開花が早いようです。
松葉の下から顔を出した可愛い蕾。
白い小さな花に、毎年出会うのを楽しみにしています♪
小さな花ですので撮るのが大変で・・(笑)
ボケの花、淡い色の花が可愛いですよね♪
少しづつですが、春が近づいているように感じますね。
コメントを頂き、有難うございました。

2017/02/03 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
セツブンソウ (節分草) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる