心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS シモバシラ(霜柱)

<<   作成日時 : 2016/12/25 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 10

                    秋に真っ白い花を咲かせていたシモバシラ

                花が枯れた後、寒い日にもう一度美しい氷華をつけます

                    茎は枯れても根は地中の水分を吸い上げて

         吸い上げられた水分は枯れた茎からしみだし、 冷たい外気に触れて氷の華を咲かせます

                             
                          シモバシラ《霜柱》(シソ科)
画像

                       ほんのり紫色した花を咲かせることも
画像

                      長い花穂のシモバシラ、沢山の花を咲かせて
画像



                『シモバシラ』と言えば地面で見られる霜柱が思い浮かびますが

                                花後の茎から

                       寒さで凍った茎を割って吹き出し氷の華を
 
                  自然が造りだす氷の結晶は一つとして同じ形がありません
画像


                             ハートの形をしたシモバシラ
画像


                            氷華に陽が当たって溶け始めて
画像


                             様々な形のシモバシラが見られます
画像




              山道では鮮やかな色のガマズミ、ミヤマフユイチゴが綺麗です

                                        ガマズミ《莢蒾》(スイカズラ科)
画像
















                       ミヤマフユイチゴ《深山冬苺》(バラ科)
画像



                   夏に淡い色したガガイモの花に出会ってましたが・・

                           秋には珍しい実をつけて

                     初冬には実が割れて、真っ白い綿毛が飛び出し

              青空に、白い綿毛が風に揺れる美しい姿を初めて見る事が出来ました


                           ガガイモ《がが芋》(ガガイモ科)
画像


                               ガガイモの実
画像


                       実が弾けて白い綿毛が風に揺れています
画像
画像


                          近くに落ちた綿毛がピカピカと光って
画像



                           青空にガガイモの綿毛が綺麗でした
画像


                           今年も残り少なくりました
 
                   拙いブログに、暖かなコメントや沢山の気持ち玉を頂き
  
                            本当に有難うございました

                 来年も、身近に咲く小さな花々を載せられたらと思っています
 
                            皆様、良いお年をお迎え下さい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 もうシモバシラの氷の華をご覧になりましたか。やはり山は寒いのですね。うちでは平地ですので、まだまだ寒さが足らず見られません。

 彩りの乏しい季節には、ガマズミやミヤマフユイチゴの暖かそうな色あいが嬉しいですね。霜にあたると甘みも増すことでしょう。

 ガガイモは花も面白いですが、綿毛の飛び出す頃のさまも面白いものです。

 今年はいろいろ気持ち玉やらコメントやらありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
なおさん
2016/12/26 04:33
シモバシラの結晶をご覧になりましたか。かなり寒くなっていたのですね。
つくば植物園に朝一で行った時に一度見たきりです。隣の市内にシモバシラが群生しているところを教えてもらったのですが、寒いのが苦手で、まだ一度も見に行ったことがありません。
住宅街に住んでいると、ガガイモも滅多に出会える植物ではないので、綿毛が出来るところは見たことがありません。
綺麗なシモバシラの氷華やガガイモの綿毛、貴重な写真を見せてもらいました。
来年もよい年でありますように。
長さん
2016/12/26 09:54
シモバシラ
見に行ったのですが
遅かったようで見られませんでした
綺麗な面白い姿になるのですね

良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願い致します
ジュン
2016/12/26 10:47
なおさん、こんばんは。
なおさんのお宅のシモバシラ、淡い色の花が綺麗でしたね〜。
これから寒くなりますので、お庭でご覧になれますね♪
寒さが厳しかった日に、思い切って出掛けて来ました。
朝は苦手で、11時頃でしたが綺麗な氷華が見られました♪
鮮やかな色のガマズミが光っていて美味しそうでした(笑)
ガガイモの花は、何度か出会ってましたが、果実も初めてで青空に真っ白な綿毛が綺麗でした。
いつも、暖かなコメントを頂き、有難うございました。
また来年も宜しく お願い致します

2016/12/26 21:56
長さん、こんばんは。
先週は、暖かでしたね〜。
10日ほど前の寒かった時、思い切って出掛けてみました。
11時頃になってしまいましたが、北側の斜面にはとけないで綺麗な氷華が幾つか見る事が出来ました。
そちらでは、つくば植物園でご覧になられたそうですね♪
ガガイモ、花は出会った事が有りましたが、初めて真っ白い綿毛が飛ぶ様子を見る事が出来てラッキーでした♪
いつも、暖かなコメントを頂き、有難うございました。
また来年も宜しく お願い致します

2016/12/26 22:00
ジュンさん、こんばんは。
ジュンさんも、シモバシラをご覧に行かれたそうですね。
ご覧になれなかったそうですが・・。
いつかきっとご覧になれますよ(^^♪
夏には真っ白い花を。
冬には美しい氷華を。
シモバシラは、どちらも楽しめます。
真っ白い氷華に陽が射すと、きらきら光って綺麗でした♪
いつも、暖かなコメントを頂き、有難うございました。
また来年も宜しく お願い致します

2016/12/26 22:03
こんばんは♪
茎から出る氷の華
シモバシラを初めて見ました。
綺麗ですね!お花のような
雰囲気がありますね。

拙いブログにお越し戴きありがとう
ございました。来年も宜しくお願い
いたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
ぷりめいら
2016/12/26 23:04
ぷりめいらさん、こんにちは。
こちらこそ、沢山の気持ち玉を有難うございます。
寒くなって来ましたね。
シモバシラの花は、淡い紫色の花もあり綺麗です。
この時期には、シモバシラの氷華が楽しみです(^^♪
個々に違った表情を見せる氷華たち。
自然が造りだす氷の芸術とも・・。
綺麗な氷華に出会うことが出来ました♪
いつも、暖かなコメントを頂き、有難うございました。
また来年も宜しく お願い致します

2016/12/27 15:29
心さん  こんにちわ
〆のお花になるのですね〜 霜柱を見る事も無いわたしですから(子供の頃は見ましたし踏みしめて遊んだ事も)
今年は後半からお邪魔させていただき コメントも頂きました 有り難う御座いました。 来る年もお花を楽しませて頂きますね
来年も宜しくお願いします。
かどやん
2016/12/27 16:47
かどやんさん、こんばんは。
一年、早いですね、今年も数えるほどに・・。
夏に真っ白な花を咲かせていたシモバシラ。
厳しい寒さの日に、シモバシラの茎から氷華が見られます。
真っ白な氷華は、様々な形をして。
シモバシラじゃ、お花も氷華も楽しめます♪
山道には、鮮やかなガマズミの果実が綺麗でした♪
霜柱を踏みしめながら歩いて来ました。
いつも、暖かなコメントを頂き、有難うございました。
また来年も宜しく お願い致します

2016/12/27 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
シモバシラ(霜柱) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる