心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アワコガネギク(泡黄金菊)

<<   作成日時 : 2016/11/11 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 304 / トラックバック 0 / コメント 10

               青空が綺麗でしたが冷たい風で、木枯らし一号が吹いたようです

                      山道では眩しいほど黄色のアワコガネギク

                           まわりには菊の香が漂って

                       遠くには真っ白に化粧をした富士山が


                         アワコガネギク《泡黄金菊》(キク科)
画像

            小さな花が密集して咲き、黄金色の泡のように見えることからアワコガネギク
画像

                         偶然出会った大きな株に咲いた黄色の花

                    この時期、黄色の花が集まって咲いているので目立ちます
画像

                 日当たりの良い斜面で小さな釣鐘形の花が揺れています

                     ツリガネニンジン《釣鐘人参》(キキョウ科)
画像

                 濃いピンクのクルマアザミ、花の周りの葉が車輪状になって
 
                        クルマアザミ《車薊》(キク科)
画像

                       ノハラアザミ《野原薊》(キク科)
画像
画像

         花穂が反返った様子がナギナタに似て、触るとシソとハッカを合わせたような強い香りが

                       ナギナタコウジュ《薙刀香需》(シソ科)
画像

                    『山椒は小粒でもピリリと辛い』 サンショウの実
 
       真っ赤な実が弾けて光ってる黒い種        サンショウのような香りも少ないのでイヌザンショウ

          サンショウ《山椒》(ミカン科)               イヌザンショウ《犬山椒》(ミカン科)
画像
画像

       タマバエやブドウトガリバチの幼虫が寄生して、青紫、紅紫色、青緑色などの美しい色の実

                           ノブドウ《野葡萄》(ブドウ科)
画像

                   茶の花が咲いて黄色い蕊の中にはお客さまが・・

                              チャ《茶》(ツバキ科)
画像




                  2日前の山中湖からの富士山、薄っすらと雪が積もって
画像

                     山頂付近が吹雪いている様子が見えます
画像


                          真っ白に雪化粧をした富士山
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 304
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 あたたかな黄色のアワコガネギクの花が群れ咲くさまは、あたりを明るく照らしてくれて良いですよね。小ぶりの花ですが、沢山集まって咲くので見応えがあります。3日に武蔵丘陵森林公園でも、こんなに沢山はありませんが咲いているのをみてきました。

 ナギナタコウジュは花も可愛らしいですが、強烈な香りが印象的ですね。枯草になったものでもかなり強く香ります。
 さまざまな彩りのノブドウも美しいです。ヤマブドウのように食べられないのがザンネンですが、そのぶん彩りが美しいので仕方ないです。

 これから空気が澄んで遠くまで見えるようになり、雪化粧した富士山が良く見えるようになりますね。仕事先の窓からもばっちり見えますが、良いものです。
なおさん 
2016/11/11 04:29
富士山周辺の山歩きですか。天気が良くて、冠雪した富士山も美しいです。
アワコガネギクがたくさん咲きそろって綺麗ですね。
ナギナタソウは見たことがあるのですが、ナギナタコウジュにはまだ会える機会がありません。
長さん
2016/11/11 12:22
金色の泡のように見えることから
アワコガネギク
本当にその様に見えますね
茶のお花好きなんですが
なかなか見ることが出来ません
富士山綺麗で見入ってしまいました
我が家からは電線だらけですが
冠雪した富士山の姿は素晴らしいです
ジュン
2016/11/12 14:23
なおさん、こんにちは。
アワコガネギク、お天気でしたので黄色の花は一層鮮やかに咲いてるようで、菊の香りも漂ってました。
武蔵丘陵森林公園でも咲いていたようですね。
此方でも、大株のようで暫く鮮やかな菊の花を眺めていました。
ナギナタコウジュ、終盤のようですが淡い紫色の花が可愛いですね、枯草になっても香りが強いそうですね。
ノブドウの色とりどりの実は本当に綺麗ですね、実の中に寄生した虫がいるのだそうですね。綺麗なので見とれていました・・。
お勤め先から富士山がご覧になれるそうですね。羨ましいです♪
何処にいっても富士山を探してしまいます(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/11/12 14:53
長さん、こんにちは。
山道沿いに咲いたアワコガネギク、鮮やかな黄色い花は綺麗で菊の香も漂って・・。
長さんは、ナギナタソウをご存じだそうですね、ナギナタコウジュは河原や空き地などにも生えているかと思います。香りが強烈です。
山に行くと富士山を眺めますが久しぶりに綺麗に見えたのですよ。
2日前には山梨に用事が出来て山中湖に行ったのですが、雪は薄っすらでしたが、木枯らし一号の吹いた日は、真っ白にお化粧をしてました♪
コメントを頂き、有難うございました。

2016/11/12 14:57
ジュンさん、こんにちは。
鮮やかな黄色のアワコガネギク、眩しいほどでした。
近づくと菊の香が漂って・・。
茶の花は、下向きに咲いて奥ゆかしい感じがしますね。
白い花びらに黄色の沢山の蕊が素敵です。
ジュンさんのお宅から富士山が望めるそうですね。
木枯らし一号が吹いた日は真っ白にお化粧をしてました。
何処から眺めても富士山の姿は素晴らしいですね♪
コメントを頂き、有難うございました。

2016/11/12 15:00
心さん、こんにちは(^^♪

とても、心さんの画像は、美しくて、思わず、
改めて、立ち寄らせて頂きました(^◇^)
先日、私も茶の木の花を初めて山奥の温泉の近くの崖で、
見かけて、椿の花に似ているけど何だろうかと、
思ったのですが、心さんが、写されると、
虫君も、お邪魔しているようで、すごくと素晴らしいです(^^♪
他の花や実たちのショットも素敵ですが、
富士山の雪を被った雄大な風景写真も、最高です(*^^)v

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/11/30 11:18
アイリスさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも綺麗に撮られたお写真を拝見させて頂いてます。
風邪が長引いてしまいPCも見られないような日々が続いて・・。
でも、少しづつ元気になって来ました。

茶の花は幼い頃によく見ていましたので、つい懐かしくて。
丸い花びらに黄色の蕊が可愛いですね♪
蕊の中には虫さんのお客さま、そっと近づいて撮りました(笑)
この日は 木枯らし一号が吹いて寒かったですが、真っ白に化粧をした富士山が綺麗でした。
吹雪いている山頂が良く見えて暫く眺めていました♪
コメントを頂き、有難うございました。

2016/12/01 10:41
こんばんは

アワコガネギクと名のお花ですか コロンとした周りには花弁を咲かせて可愛いですぅ〜 黄色が鮮やかで寒くなってきた この季節には暖かさを感じますね。

山中湖から富士山 初冠雪でございましょうか いつ 何処で眺めても雄大で素晴らしく美しい姿をしていますよね、滅多に実際 見る事の出来ない富士山 いつか登ってみたい夢があります(*^-^)ニコ 
お立ち寄り頂きまして励みを有難う御座いました。
やっと
2016/12/10 21:56
やっとさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
体調を崩してしまいPCを開けない日が続いて・・。
山道に咲いていたアワコガネギク、鮮やかな黄色い菊の花は遠くからでも目立ちます。
菊の花は初冬になっても咲いていますし、香りも良いですね。
黄色の花は、元気が出るような気がします♪
山中湖で眺めた富士山は、薄っすらと雪を頂いてましたが・・。
二日後には木枯らし一号が吹いて、真っ白く雪化粧をした富士山が望めたのですが、風が冷たかったです(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/12/12 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アワコガネギク(泡黄金菊) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる