心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルリンドウ(蔓竜胆)

<<   作成日時 : 2016/11/06 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 6

                  やっと出会えたツルリンドウの花は、木々に絡んで咲いていました

                            花びらの先を ほんのり染めて

                    葉に隠れるように咲いてることが多く、夏には見つけられず

                        秋も深まって、花後の赤い実が彼方此方に・・


                             ツルリンドウ《蔓竜胆》(リンドウ科)
画像

                       山道などで濃い紅色の実を見つけて

                  夏には足元や、木々に絡んで咲いていた花に気付かなくて

                                          濃い紅色のツルリンドウの実
画像
画像


             通常は5枚の花びらで星の形に見えるセンブリ、この株は4枚の花びら

                            センブリ《千振》(リンドウ科)
画像

             沢沿いで揺れていた真っ白い花穂のサラシナショウマには、小さな蟻が・・

                                       サラシナショウマ《晒菜升麻》(キンポウゲ科)
画像
画像

                終りに近い花が多い中で綺麗に咲いていたヒヨドリバナ                   

                          ヒヨドリバナ《鵯花》(キク科)
画像

              ツリフネソウ、花後の実を触るとパッと弾けて種が飛び出しクルクルと丸まって

                                      ツリフネソウ《吊船草》(ツリフネソウ科)
画像
画像

                      真っ白なレースのように綺麗なシラネセンキュウ

                         シラネセンキュウ《白根川芎》(セリ科)
画像

           白い花を咲かせていたゲンノショウコ、種子を弾き飛ばした実は神輿のような形に

                                     ゲンノショウコ《源の証拠》(フウロソウ科)
画像
画像

                この日は薄曇り、晴れた日が好きなリンドウは蕾が目立って

                            リンドウ《竜胆》(リンドウ科)
画像


                                小さなシジミ蝶
画像



                            里山の柿の実が赤く色づいてます
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ツルリンドウが綺麗に撮れましたね。昨年、赤城自然園で初めて見ましたが、9月だったので赤い実は出来ていませんでした。
センブリの花は5弁が基本らしいですが、4弁の花も同じ株にかなりの確率で出来るそうです。
ツリフネソウの実、箱根湿生花園でも出来ていました。ガイドが許可してくれたので、私もプチッとやってみました。
長さん
2016/11/06 23:38
 ツルリンドウは花も実も可愛らしいですよね。花はおとなしいので見落としがちでしょうか。
 かわいい実に見とれて足元がおろそかになると、ツルリンと滑ってドウと尻餅をつきかねませんので、ご用心ですよねえ。

 まだまだ秋の花がいろいろ咲き残っているのは良いですよね。どの花もけなげな感じがします。センブリやリンドウは3日に武蔵丘陵森林公園で見てきました。

 柿の実もたわわに実り、里の秋の風物詩ですね。美味しそうです。
なおさん
2016/11/07 04:54
地表を這ったり小さな植物などに
巻きついて立ち上がるツルリンドウ
目立つ花ではないですが
秋の到来を思わせる可憐な植物で
赤い実が可愛いです
珍しく知っていました♪
他のお花もしっかり学びました
柿大好き
そろそろご近所の
柿もぎが始まります
ジュン
2016/11/07 11:00
長さん、こんばんは。
長さんは、ツルリンドウを赤城自然園でご覧になったそうですね。
ツルリンドウの花、葉の下に隠れるように1輪咲いていました♪
いつも、赤い実になってから気が付くことが多くて(笑)
センブリの花びら、通常は5枚ですが4枚も多くありました。
箱根湿生花園でツリフネソウの実を触られたそうですね。
パッと弾けて、鳳仙花を思いだされたのでは・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/11/07 20:13
なおさん、こんばんは。
本当ですね、足元がおろそかですと、大変なことになりますね。
木の根や蔓などに気を付けなければ・・。
なおさんは、武蔵丘陵森林公園でセンブリやリンドウをご覧になられ
たそうですね。文化の日は、お天気が良くて綺麗だったと思います。
柿の実が枝垂れて美味しそうですよね♪
食いしん坊の私は「柿の実が赤く色づいて美味しそうです」と続けて書きたかったのですが・・(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/11/07 21:41
ジュンさん、こんばんは。
ツルリンドウの花は、目立たないことが多いですよね。
今頃になって濃い紅色の実を幾つも見つけて・・。
足元なども良く見てないとダメですね、反省です(笑)
里山の柿の実が枝垂れるほどに付いて綺麗でした♪
そちらでも、ご近所で柿もぎが始まるようですね。
子供の頃に姉妹で柿もぎした思い出があり懐かしくなりました。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/11/07 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルリンドウ(蔓竜胆) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる