心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS センブリ(千振)

<<   作成日時 : 2016/10/24 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 8

                 白い星形の花びらに淡い紫の線が入っているセンブリの花

                         日当たりの良い山野に咲く小さな花

                  民間薬として、千回振りだしても まだ苦いことからセンブリ

                      苦み成分には健康効果が含まれているようです


                            センブリ《千振》(リンドウ科)
画像


                       10pほどの草丈に、沢山の花を咲かせて
画像


                                       5枚の花びらが多い中、4枚の花びらも
画像
画像

                 抗炎症作用や血行促進作用が胃腸内の調子を整えると共に

                       血行促進作用の影響により、育毛効果があり

                   苦み成分には、さまざまな健康効果が含まれてるようです
画像

         花が咲くと縁起がよいと言われているキチジョウソウ、根元には色づき始めた実が

                                     キチジョウソウ《吉祥草》(ユリ科)
画像
画像
                           
           鮮やかな黄色の花ヤクシソウ、葉の形が薬師如来の光背の形に似ていることから

                           ヤクシソウ《薬師草》(キク科)
画像

                   ノコンギクは、淡い紫色から濃い紫色まで可憐な花を

                            ノコンギク《野紺菊》(キク科)
画像

             沢沿いで咲いていたセキヤノアキチョウジ、細い茎に咲いた花が揺れて

                                 セキヤノアキチョウジ《関屋の秋丁字》(シソ科)
画像
画像

              赤い果実が割れて、中から顔を出した黒い種子は ETの目のように見えて・・

                           ゴンズイ《権翠》(ミツバウツギ科)
画像


             真っ白い花を咲かせていたヤマボウシ、真っ赤に色づいた果実が綺麗

                            ヤマボウシ《山法師》(ミズキ科)
画像
画像

                     白い花も美しいですが、赤く色づいた果実も綺麗

                 熟したヤマボウシの果実、赤い実の中はオレンジ色で甘く柔らか・・
画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 清楚で可憐なセンブリの花をご覧になりましたか。凛と咲くさまが趣がありますよね。武蔵丘陵森林公園でも見られるところが何か所かあります。
 葉をかじったことがありますが、すっきりとした苦みですね。養毛剤のなかにもセンブリエキスとして入っているのがありますね。

 キチジョウソウの淡いピンクの花も可憐ですし、ヤクシソウはあたりを明るく照らすような雰囲気です。

 セキヤノアキチョウジの青紫は山で見ると良いですよねえ。なかなか山に行く機会がなくなってしまったので、こうして見せていただけるとうれしいです。
 ノコンギクの淡い紫もいかにも野菊という風情で、好ましいものです。

 ゴンズイやらヤマボウシなど樹の実もいろいろ楽しい季節ですね。ヤマボウシは紅葉も美しいので良いですね。
なおさん
2016/10/25 04:56
センブリの花は、2年前、つくば植物園で初めて見ました。予想よりとても小さい花でした。こんなに小さいのに、千回煎じても苦いなんて信じられません。センブリエキス入りの育毛剤、使っています。今更なんて笑わないで下さい。
キチジョウソウも小さいですよね。皇居東御苑でも咲いていますが、長い葉に隠れるようにしているので、気づかずに通り過ぎる人がいます。
長さん
2016/10/25 09:35
センブリのお花清楚で綺麗ですね
「良薬は口に苦し」
センブリにはぴったりの表現だと思います
花が咲くと縁起がよいお花は大切ですね
ヤマボウシの実見た目が個性的ですが
皮を剥いていただくと甘いので驚きました
友人は色々利用しています
ジュン
2016/10/25 11:46
なおさん、こんばんは。
この時期、白い小さなセンブリの花に出会うのが楽しみです。
武蔵丘陵森林公園で、ご覧になられたそうですね。
幼い頃に父が裏山でセンブリの苗を採って来て干していたのを覚えています、恥ずかしいですが花はブログを始めてから知りました。
様々な効能があり胃腸薬や養毛剤などに使用されてますね。
なおさんのお庭では、セキヤノアキチョウジが咲いてるそうですね、細い茎に咲く青紫色の花は繊細で綺麗ですね。
赤い実が弾け黒い種が見えるゴンズイ本当にユニークです(笑)
ヤマボウシは、紅葉した葉の中に赤い実が綺麗でした。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/25 21:58
長さん、こんばんは。
センブリは、幼い頃に父が採って来た小さな苗を丁寧に干していたのを覚えています。
とっても苦いと聞いてましたので、触らずに・・(笑)
センブリの効能は凄いようですね。
長さんは、センブリの育毛剤を使用されてるそうですが、お気になさる程ではと思います(笑ってません(笑)
キチジョウソウ、皇居東御苑でご覧になられたそうですね。
葉の陰に隠れて見えないことが多いようですね、根元の実が赤く色づき始めて晩秋には鮮やかな色になり綺麗ですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/25 22:06
ジュンさん、こんばんは。
センブリにピッタリの『良薬は口に苦し』本当にそうですね、身体には良い効果があるようです(笑)
白い星形のセンブリの花、とっても綺麗でした。
淡いピンクのキチジョウソウ花が咲くと縁起が良いそうです♪
葉に隠れて花が見えないことも有るようですね。
初夏に真っ白い花を咲かせていたヤマボウシ、花後の果実も赤く色づいて綺麗ですよね。
オレンジ色の果肉は、甘くて美味しいですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/25 22:11
かみさんに山法師のジャムを作ってもらいました。何か…と思ってたら、意外や意外、美味しかったですよ!
ミックン
2016/10/27 14:54
ミックンさん、こんばんは。
白い花を咲かせていたヤマボウシ、真っ赤な実が綺麗でした。
赤い実の中には、甘いオレンジ色の果肉が・・。
ミックンさんの奥様は、ジャムを作られたそうですね。
凄いです!手作りのヤマボウシジャム、美味しかったでしょう〜♪
ヤマボウシの実には、ビタミンやカロチン、アントシアニンなど含んで滋養強壮や疲労回復など効能があるそうです。
手作りですので甘さなども調節できますし、一番美味しいですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/27 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
センブリ(千振) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる