心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマトリカブト(山鳥兜)

<<   作成日時 : 2016/10/14 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 6

                    山道に咲いた青紫の花が美しい ヤマトリカブト

                             帽子のような花姿
 
                         長い枝の先に幾つもの花をつけて


                       ヤマトリカブト《山鳥兜》(キンポウゲ科)
画像

                     雅楽の舞に用いる鳳凰の頭をかたどった冠や

               古い時代の装束の被り物『烏帽子』に花の形が似ている トリカブト

                   鮮やかな青紫色の花が多い中で、淡い色から白花まで
画像
画像


                   ヤマトリカブト白花《山鳥兜白花》(キンポウゲ科)
画像

                   夏に白い花を咲かせていたオオバユキザサ

                        透き通った真っ赤な実をつけて

                                    オオバユキザサ《大葉雪笹》(ユリ科)
画像
画像

                     小さな小さな花は2o、巾着形の実は3oほど

              お雛さまの道具のように小さくて可愛い花は、最後の花のようでした

                       ヒナノキンチャク《雛の巾着》(ヒメハギ科)
画像

                   真っ白いオケラ、魚の骨のような苞が花の周りを囲んで

                             オケラ《朮》(キク科)
画像

             小さな黄色い花をいっぱい付けたアキノキリンソウ、晩秋まで花を咲かせて

                       アキノキリンソウ《秋の麒麟草》(キク科)
画像
                    
                        ピンクの可愛い花は、半寄生植物
 
                緑の葉で光合成を行いながら、他の植物に寄生して養分を得ます
                  
                       コシオガマ《小塩竈》(ゴマノハグサ科)
画像

                 山中で出会った真っ赤に染まった実は、ガマズミと コバノガマズミ

                                      コバノガマズミ《小葉の莢蒾》(スイカズラ科)
画像














                ガマズミ《莢蒾》(スイカズラ科)
画像



                      下山途中で見つけたアサギマダラ、アザミの蜜を・・
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 冴えた青紫の花色のトリカブトの風情はなんとも言えずに良いですねえ。高貴な趣さえ感じます。珍しい白花もご覧になれたとは良いですね。
 つぶらなルビーのようなオオバユキザサの実も可愛らしいものです。

 ヒナノキンチャクはまだ実物は見たことがないのです。可愛らしいものですね。オケラやアキノキリンソウやコシオガマも良い雰囲気の秋草ですし、ガマズミも綺麗です。

 アザミにアサギマダラが2羽も居ましたか。良い場面に出会えましたね。
なおさん
2016/10/15 05:43
トリカブトは舞楽に使う鳥兜の形によく似ていますね。
ヒナノキンチャクが可愛いです。珍しいものが見つかオケラりましたね。
オケラは、水戸植物公園の薬草展で展示があったのですが、花は咲いていませんでした。1度、実物の花を見たいのですが…。
長さん
2016/10/15 11:22
ガマズミの実だけ知っています
青紫の花色や白のトリカブト
凛とした姿美しいですね
アザミの蜜を吸う姿
愛らしい〜。
山道の自然のお花の美しさ
綺麗でいつも驚いています
ジュン
2016/10/15 14:24
なおさん、こんばんは。
山中で出会ったヤマトリカブトは、緑の葉に鮮やかな青紫色の花。
偶然、お会いした先輩に教えて頂いた白花のトリカブト、初めて出会った花は緑の葉に囲まれて守られているようでした。
夏に出会ったオオバユキザサには、透き通った赤い実が・・。
ヒナノキンチャク、小さな小さな花は最後の花のようでした。
夏には沢山の可愛い花を咲かせていたようで残念でした。
下山途中で大きなアザミに2羽もアサギマダラがとまっていたので撮りましたが、ボケてしまいました(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/15 21:54
長さん、こんばんは。
トリカブト、何度出会っても、花姿が本当にユニークです。
ヒナノキンチャクは、小さな小さな花で最後の花のようでした。
水戸植物公園の薬草展にオケラが展示されてたそうですが、花が咲いて無くて残念でしたね。次回はご覧になれると良いですね♪
オケラは、蕾を見つけるのですが刈り取られる事が多く残念です。
魚の骨のような形をした苞が面白いですね(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/15 21:58
ジュンさん、こんばんは。
ガマズミは初夏に真っ白い花を咲かせますが、秋には鮮やかな赤い実を沢山付けて綺麗ですよね。
山道沿いの鮮やかな青紫色のトリカブトの花は際立っていました。
偶然、お会いした先輩に教えて頂いた白花のトリカブトは、山中で緑の葉に囲まれて美しかったです。
アザミにとまった2羽のアサギマダラ、蜜に夢中のようでした♪
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/15 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマトリカブト(山鳥兜) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる