心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキセンブリ(紫千振)

<<   作成日時 : 2016/10/10 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 10

                淡い紫色の花びらに濃い紫色の線が入ったムラサキセンブリ

                        ススキの根元や急斜面などで咲いて

                              星の形をした花

                  久しぶりに出会った淡い紫色の美しい花に感動しました


                       ムラサキセンブリ《紫千振》(リンドウ科)
画像

                            淡い色から濃い紫色まで
画像

                                        センブリは花びらが5枚ですが 6枚の花も
画像
画像


              ムラサキセンブリは、センブリほど苦みはなく薬効も少ないようです
画像

                   千回振り出しても、まだ苦い事からセンブリと・・

              お茶や健胃薬のほかに、育毛剤や育毛シャンプーにも使われて

                    センブリは紫色の筋がある白い可憐な花です

                          センブリ《千振》(リンドウ科)
画像

                   背丈より高く茂ったススキの中には可愛い花が

               ヤマラッキョウ、斜面から出た根はラッキョウのような形をして

                                 ヤマラッキョウ《山辣韮》(ユリ科)にウラナミシジミ♀?
画像
画像

               鮮やかな色のカワラナデシコ、草むらの中でも目立ちます

                     カワラナデシコ《河原撫子》(ナデシコ科)
画像

            真っ白なリュウノウギクは咲き始めたばかり、葉を触ると樟脳のような香り

                         リュウノウギク《竜脳菊》(キク科)
画像

               マツムシソウの淡い色の花は終盤のよう、花後の姿が可愛い

                                  マツムシソウ《松虫草》(マツムシソウ科) (花後)
画像
画像

                   山道沿いに咲いたハバヤマボクチは、背高ノッポ君
 
                      ハバヤマボクチ《葉場山火口》(キク科)
画像

                          背丈より高いススキの登山道
画像

                         風に揺れていた山一面のススキ              
画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 山らしい山も久しく歩いていないので、山の薄原の草原のさまをひさびさに見せていただきました。
 そんななかで、ムラサキセンブリをご覧になりましたか。良い色あいですね。僕はずいぶん前に1度見たきりです。センブリの方は武蔵丘陵森林公園でも見られるのですが、ムラサキセンブリの方はなかなか出会えませんね。
 ヤマラッキョウの線香花火のような花は可愛らしいですね。シジミチョウが遊びにきていましたか。霧ヶ峰やら野辺山の飯盛山などで見たことがあります。
 リュウノウギクも山で見るのは風情があり、良いものです。咲き終わりに近くなると紅を差すのも美しいですね。
なおさん
2016/10/11 05:33
ムラサキセンブリは珍しいですね。初めて知りました。
そういえば、センブリの花弁にある縦筋は紫色ですね。
花はセンブリより大きめでしょうか。そんな感じがします。
ヤマラッキョウの花が可愛いし、止まっている蝶も可愛い。
長さん
2016/10/11 10:40
非常に珍しい花 ムラサキセンブリの花を知りました。 野草の色々楽しませて頂きました、
我が家竜のう菊はまだ咲きませんが茎が繊細で折れやすくて気を使いながら育てています。花の香りが好きでです。
かどやん
2016/10/11 10:50
風に揺れてるススキ
この様なところを
散策なさっていらっしゃるのですね
ムラサキセンブリやセンブリのお花
他のお花もしっかり拝見させて頂きました
心さんとご一緒に散策して
小さい可愛いお花を見たいです
(知らないお花ばかりで楽しみです)
ジュン
2016/10/11 15:17
なおさん、こんばんは。
三つ峠以来の山でした、急斜面でしたので大変でした。
斜面脇に可愛い花が咲いていてもカメラは向けられません(重い体重でズルズル滑ってしまいます(笑)
ススキの根元や山道に咲いた星形の紫色の花は綺麗でした。
なおさんは、シジミチョウを霧ヶ峰や野辺山でご覧になったそうですね、淡いブルーのシジミチョウは初めてでした♪
リュウノウギク、咲き始めたばかりの花は小さいように感じましたが、咲き終わり頃には紅を差すのですね。以前に出会ったリュウノウギクはピンクでした・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/11 20:58
長さん、こんばんは。
久しぶりの山は大変でした!急斜面の頂上付近はトラロープを使って必死で登りました(笑)
センブリの花も咲き始めたようですね、大きさは変わらないように見えましたが、ムラサキセンブリの方が少し大きいようです。
ヤマラッキョウの花も沢山咲いて、シジミチョウが来ていました♪
ムラサキセンブリ、小平市薬用植物園で咲いているようです。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/11 21:02
かどやんさん、こんばんは。
ムラサキセンブリ、ススキの根元に咲いた花は綺麗でした・・。
以前もムラサキセンブリ出会いに行っているのですが、薬用植物園などでも咲いています。
かどやんさんのお宅でも、リュウノウギクが咲くようですね♪
葉を触ると独特な香りがしますね。
白い清楚な花が咲き始めると秋も深まってきます。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/11 21:06
ジュンさん、こんばんは。
久しぶりの山でしたので、少し大変でしたが歩いて来ました。
山道には、ススキが背丈よりも生い茂って・・。
その根元には、ムラサキセンブリや、鮮やかなカワラナデシコ、マツムシソウなどの可愛い花が咲いています♪
センブリは父が裏山で採って来たこことを覚えていますが、小さな白い花は知りませんでした。
小さなお花は可愛いですよね、大好きなんですよ(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/11 21:13
こんばんは
ススキが野原いっぱいに風に吹かれて気持ちよさそうですね。山登り、ご苦労様でした。秋を体で感じることができ幸せでしたね。千振の花、白いのは薬学部の野草園で見ましたが、ムラサキのは鮮やかな色が素晴らしいです。河原ナデシコの花もいいですねぇ。こんなの見ると、疲れも吹っ飛んだでしょう?
ミックン
2016/10/14 21:22
ミックンさん、こんばんは。
拙いブログに、おいで頂き有難うございます。
ミックンさんは、センブリの花を薬学部の野草園でご覧になられたそうですね。白い花びらに淡い紫の線が入って可愛いですよね。
久しぶりの山登り、きつかったです(笑)
背丈ほどのススキの山道には、星形のムラサキセンブリの花や鮮やかなピンクのカワラナデシコが咲いて秋風に揺れてました。
本当ですね、可愛い花に出会うと元気を貰えますね。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/14 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキセンブリ(紫千振) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる