心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山の水辺で・・

<<   作成日時 : 2016/10/06 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 8

                  谷戸では稲穂が色づいてきて 刈り取りを待っています

                           真っ白なソバの花が畑一面に

                   水辺に咲いたツリフネソウ、タコノアシも紅葉し始めて

                         いつ眺めても、懐かしい里山風景です


                              ソバ《蕎麦》(タデ科)
画像
                         里山に咲いたソバの花
画像
                     

                   紅紫色のツリフネソウの中に咲いたピンクの花がゆらゆら揺れて

                                     ツリフネソウ《釣船草》(ツリフネソウ科)
画像
画像

        

                          イボクサ《疣草》(ツユクサ科)
画像


                            キクモ《菊藻》(オオバコ科)
画像



                         ヤノネグサ《矢の根草》(タデ科)
画像
画像

                       アキノウナギツカミ《秋の鰻掴み》(タデ科)
画像
画像
 

                  白い小さな花を咲かせていたタコノアシ、赤く色づいて茹蛸のよう

                           タコノアシ《蛸の足》(タコノアシ科)
画像
画像
画像
                                     
                             谷戸の稲穂も色づいて
画像
                           
                            
                 貴重な種子を頂いて、苗から育てたナガバノウナギツカミ

                         ピンクの可愛い花が、今年も咲き始めました

                              サクラタデの花と一緒に・・
                        
                       ナガバノウナギツカミ《長葉の鰻掴み》(タデ科)
画像

画像



                         サクラタデ《桜蓼》(タデ科)
画像

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 里山の谷戸の田圃では稲穂が垂れ、秋の実りの季節ですね。

 清楚な秋ソバのはなが咲き乱れて、良いものです。こちらの埼玉県三芳町でもソバ畑で花盛りを見てきました。
 ツリフネソウも良く探すと色変わりがあるのですね。紅紫が普通ですが、可憐なピンクは珍しいです。以前、京都府立植物園で清楚な白花のツリフネソウを見たことがあります。
 イボクサやヤノネグサ、アキノウナギツカミ、タコノアシ、サクラタデなど咲き乱れて、楽しみがいっぱいでうれしいですね。
なおさん 
2016/10/06 22:59
なおさん、こんばんは。
そちらもソバ畑は花盛り、ご覧になられたそうですね♪
真っ白な花びらにピンクの蕊、一面に咲いた様子は綺麗ですね。
実りの秋、稲穂も刈入れを待ってるようでした。
水辺に咲いたツリフネソウ、紅紫色の中にピンクの花が・・。
なおさんは、京都府立植物園で白花のツリフネソウをご覧になられたそうですが、清楚で美しいですね。
タデ科の花が好きですので、時間を忘れて撮ってきました(笑)
里山の風景は、いつも懐かしく感じて癒されます。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/06 23:30
心さん、おはようございます(^◇^)

淡い淡いピンクのツリフネソウ、
私は、初めて拝見しました(^_-)-☆
なぜかこちらでは、ハッキリとした黄色の花を、
よく見かけます(*´▽`*)
たわわに実った稲穂の光景も、
とても、素晴らしいなと、思いました(^_-)-☆
台風も去って、秋も深まって来ましたね(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/10/07 08:13
ソバ畑、地方を旅すると良く目にする光景です。後輩が、地域の仲間と共同で蕎麦を育て、実を収穫して蕎麦を打っています。ソバは種を蒔いてから1週間もせずに芽を出し、その1ヶ月後には花を咲かせるそうですね。
タデ科の花も色々ありますね。ヤノネグサやナガバノウナギツカミは初めて見ました。
長さん
2016/10/07 12:49
タデ科のお花綺麗ですね
小さなお花の美しさ
驚きながら拝見させて頂きました
ナガバノウナギツカミ
髪に挿したいです
ジュン
2016/10/07 15:08
アイリスさん、こんばんは。
そちらでは、黄色のツリフネの花を良くご覧になるそうですが、鮮やかな黄色の花は綺麗ですね。
ツリフネソウ、紅紫色の花の中に淡いピンクの花が咲いて可愛いかったです♪
里山では稲穂が色づき水草などを眺めて秋を感じました。
懐かしい風景を見る事が・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/07 22:40
長さん、こんばんは。
ソバ畑、白い愛らしい花が一面に咲いて綺麗でした。
後輩の方が、地域の方々と蕎麦を育てられてるそうですね。
蕎麦は寒冷でも土地も選ばず短期間で収穫できるようですし、新蕎麦は、香りも良く美味しいですね♪
タデ科は、可愛い花が多く好きなんです(笑)
ナガバノウナギツカミは貴重な種を譲って頂き育てています。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/07 22:44
ジュンさん、こんばんは。
懐かしい感じの里山風景は眺めているだけで癒されます。
タデ科の花は、可愛いので大好きなんですよ♪
ナガバノウナギツカミは貴重な種を譲って頂き育てています。
小さな芽を見つけた時は、嬉しかったですよ。
淡い色のお花は、可愛いですね(笑)
ジュンさん、髪に挿したら素敵ですね。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/10/07 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山の水辺で・・ 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる