心のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カメバヒキオコシ(亀葉引起し)

<<   作成日時 : 2016/09/28 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

               淡い青紫色の花穂のカメバヒキオコシは 初めて出会った花

                           亀のような形をした葉

                        台風や長雨などで傷んでますが

                   沢から吹いてくる風に揺れながら咲いています


                       カメバヒキオコシ《亀葉引起し》(シソ科)
画像


                        ミツバチでしょうか、甘い蜜を探して・・
画像


         淡い青紫色をした唇形の花                葉の先端が亀の尾のように伸びて
画像
画像


                     沢に枝垂れるように咲いているカメバヒキオコシ
画像


          弘法大師が倒れていた修験者に、この草の絞り汁を飲ませたら元気になったという

                 倒れた病人を引き起こすほど効き目のある薬草で ヒキオコシ

                 ヒキオコシ《引起し》(シソ科) エンメイソウ《延命草》の別名も
画像
画像


                   ピンクのゲンノショウコには幾つもの果実が付いて

                       これから見られる小さな神輿が楽しみ・・

                          アキノキリンソウが咲き始め

                       淡い紫色のユウガギクが一面に咲いて

                            秋の気配を感じます


                      ゲンノショウコ《現の証拠》(フウロソウ科)
画像


                       アキノキリンソウ《秋の麒麟草》(キク科)
画像


                         ユウガギク《柚香菊》(キク科)
画像

画像












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カメバヒキオコシは御巣鷹の尾根と赤城自然塩で、見たことがあります。葉の先端に特徴がありますね。亀葉とはうまい名前を付けたものです。
ヒキオコシは見たことがありません。カメバヒキオコシよりもっと小さい花のようですね。
関東では赤いゲンノショウコは滅多に見られません。
長さん
2016/09/28 21:53
 カメバヒキオコシは葉の先端がとがるさまが面白いです。青紫のちいさい花が良いですよね。僕は先日ヤマハッカを見てきました。セキヤノアキチョウジなど秋のシソ科の花は趣のある花が多いですね。ゲンノショウコも良く見ると可愛らしいものです。画像はほんのり淡いピンクがかったような色あいですね。

 ユウガギクはユズの香りを感じたことはないのですが、清楚な白い花が群れ咲くさまが良いですね。
なおさん
2016/09/28 22:22
長さん、こんばんは。
カメバヒキオコシ、御巣鷹の尾根と赤城自然園でご覧になられたそうですね。葉の形がユニークで名前もピッタリです。
台風などで葉が傷んでましたが、淡い色の花を沢山咲かせて・・。
ヒキオコシの小さな花は、風に揺れて撮るのが大変でした。
先輩のルーペをお借りして花を覗いたのですが、白に濃い紅紫色の斑点をつけて、とても綺麗でした。
赤いゲンノショウコ、関東では珍しいですね。
ピンクの花は、可愛いので撮ってしまう事が多いです(笑)。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/09/28 23:25
なおさん、こんばんは。
カメバヒキオコシ、葉の形は亀のようで名前もピッタリです。
なおさんは、ヤマハッカご覧になられたそうですね。小さな青紫色の花姿はヤマハッカに良く似ていますね。
もう、セキヤノアキチョウジが咲き始めたのでしょうか。細い花が風に揺れながら咲く様子を思い出します。
ユウガギクは、可憐な花が一面に咲いて綺麗でした。 柚子の香りがするようですが、あまり感じませんし、ジャコウソウなども期待するような香りは感じませんでした(笑)
コメントを頂き、有難うございました。

2016/09/28 23:56
心さん、おはようございます(^◇^)

カメバヒキオコシ、初めて拝見しました(^^♪
『亀葉』と言う葉姿や、『引起し』の弘法大師の話など、
とても、興味深く拝見しました(^◇^)

いつも、お立ち寄り頂きまして、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2016/09/29 08:36
はじめてのお花ばかりです
カメバヒキオコシ
お刺身のつまに似ていますね
色が違いますが
カメバヒキオコシ色が綺麗!
エンメイソウ
お庭に欲しいお花ですわ
ユウガギク
可愛い綺麗なお花
包まれたいです
ジュン
2016/09/29 11:02
アイリスさん、こんばんは。
カメバヒキオコシ、葉の形が亀に似ていてユニークです。
なかなか出会えなくて、私も初めてだったのですよ。
弘法大師が修験者に、絞り汁を飲ませ元気になったお話。
カメバヒキオコシの名前も、成る程ですよね(笑)
淡い青紫色の小さな花、沢沿いの風に揺れて咲いてました。
小さな可愛い花を眺めていると癒されますね。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/09/29 22:39
ジュンさん、こんばんは。
カメバヒキオコシ、お刺身のつまに使ったりする紫蘇の花穂に良く似てますね。形が亀のような葉、倒れた人が起き上がるほどの薬草で、ヒキオコシ。とても苦いようですよ(笑)
エンメイソウは別名のようです。
紫蘇に似てますのでお庭の隅にでも欲しいですよね♪
ユウガギク、淡い色の花が一面に咲いて綺麗でした・・。
コメントを頂き、有難うございました。

2016/09/29 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメバヒキオコシ(亀葉引起し) 心のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる